「日本の夏はやっぱり、、、、、、」 | 福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ

「日本の夏はやっぱり、、、、、、」

朝の6:00
「ラジオ体操行ってくるね!」
と娘の声。

いつもイヤイヤ行ってたのに、珍しいこともあるもんだと思っていたら、
「ハンコ当番」でした。なるほど、納得です。
それにしても、もう小6かあ、早いもんだなあ。
(小6になると、自動的にハンコ係になるそう)


「エアコンの調子が悪いので見に来て」

この季節になると、必ずある依頼、

それが、「エアコンが効かなくなった!」


だんだんと暑くなって行くさなか、

冷房が効かないのは、たまったものではありませんよね。

しかも、呼んでもすぐこない時期だからイライラは募るばかり。


でも、そんな時こそ、ちょっと「昔の風景」を思い出してください。

自分が子供の頃の「夏の風景」を。

きっと、涼しくなると思いますよ。



暑い日は外で玄関先に水をまいていましたね。(水打ち)

これだけで、体感温度がかなり下がります。(マジです)

窓に「風鈴」がありました。(チリン、チリン~)

「風鈴」の音が、暑さを忘れさせてくれます。

寝苦しい夜には母さんが「うちわ」であおいでくれました。

これでぐっすり眠れますね。(スヤスヤ)




「そんなことより、早くクーラー直してくれ!」


ごもっとも!

でもでも、そんな時だからこそ、ちょっと昔の「日本の夏」を体験してみても面白いのでは?風流だと思うけど、、、、、

(むぼうだちゅうの!)

(やっぱり?)



今日もありがとう。
「ありがとうの波動」は「幸せを呼び込む」と聞きました。
あなたに送ります、
>>>>>>>>『ありがとうの波動』<<<<<<<<