「職人さん」 | 福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ

「職人さん」

設備職人に「前田さん」という職人さんがいます。若く見えますが、29歳の娘を筆頭に、3人の子供の父親です。

仕事中の前田さん設備の前田さん








前職では設計(図面を書く仕事)を担当していたけど、「職人」に転職したという、変わり?者。
(「コンピューターは合わない」といって、職人の道に入ったとか)

第一印象は「無愛想なヤツ!」でしたが、もう知り合ってから13年になります。
責任感は人一倍強く、間違ったことが嫌いな、頑固で真面目な職人さんです。
(話すと分りますが、性格は可愛らしい)

でも以外にこの前田さん、プライベートでは「あったか家族」しているんですよ。
家族の皆が、家族でキャンプにいったり、スキーにいったりするのが大好きで、家にいても、皆リビングから離れないとか。

毎年1月1日には、家族全員で「八方尾根」までスキーに行くのが「年初めの決まり事」になってるそうです。

「真っ白い雪の世界の、大自然の中にいたら非行なんかおきない」
それが、子育ての秘訣だとか。

でも、「息子にはこの仕事は継がせたくないなあ」
そういって笑う顔は、いつもの「職人さんの顔」でなく一人の「親父の顔」をしていました。

僕にとっても、いい親父です。


今日もありがとう。
「ありがとうの波動」は「幸せを呼び込む」と聞きました。
1日1000回の「ありがとう」実践中です。
今日も明日も、いいことありますように!
>>>>>>>>『ありがとう』<<<<<<<<