前回は大学のサブ講師について書きましたが

今回はその続きとなります(#^^#)

 

起業する前にチェックしてほしいことは

 

 

この3つだけと生徒たちに伝えたんです。

 

 

 

すると・・・

生徒たちはポカーンという顔。。。



「結果を出すためのタスクをこなしていくんじゃないんですか??」
「とにかく発信していくことだと思ってました!!」



こんなことを言われましたが

タスクをこなしていくのも発信も間違っていないけど

 

 

動く前に整えれるものは整えとくこと
 

 

 

これが私が10年会社を継続させてきて

今感じることでした。

つまり環境を整えるということなんですが

この大切さに気付いたのは4年目くらいだったと思います。



気付いてから動きも変わって、

福岡でやっていた事業を関東に拡大させることが

できたんだと思います。

利益もググッと上向きになってきました(^ ^)



経営者も様々な意見があるので

答えは人それぞれだと思いますが

私は経営をしていく中で常に意識していることです。



26の頃同級生と一緒に始めた会社を

絶対にうまく行かせようと

とにかくがむしゃらに動いていたわけですが

全く利益がでない時期が2年。

 

 

 

スタッフのお給料と固定費を払ったら

口座の中はすっからかん(笑)
3年目は少しは利益を出せたけど

身体と心がもはや廃人でした(⌒-⌒; )

 

 

そして4年目で気付きがあり

状況は目まぐるしくガラッと変わっていきました。
そこからは努力の質も方向性も変わっていったんです。



だからこそわかる、この3つの大切さ。

少しだけお話しさせていただくと、



「やりたいことを構築できる時間が

1ヶ月の中でどれくらいあるのかチェック」


その時間の中でどんな動きをしていけるのか

全てはパフォーマンスをあげる計画をするために大切なんです。

タスクをこなすのは大切ですが

ただ忙しくタスクをこなしていても意味がありません。

 

 

 

スタートからゴールにつながる動き

になっていかないといけないので

自分の時間チェックをしてストーリーになっているか

チェックを日々していきます。

こうすることでパフォーマンスの質が上がり

結果にむすびつく動きになっていきます。




次は「メンタルと身体が整っているかチェック」です。

 

これは皆さんそうだと思いますが

心と身体はやっぱり繋がっていて

さらに脳も繋がっていて連動しているものです。

 

 

 

確実に言えることはこの心と身体に栄養を

きちんと与えてあげることでオーラまで変わり

発想力もアップし、良いアイデアもでやすくなって

何より幸せの法則に合わせた

パフォーマンスができるようになるんです!!



そして最後は「いざという時に逃げ込む環境があるかどうか」

これは私がもしかしたら

一番大切にしていることかもしれません(笑)

 

 

意外でしたか?(笑)

その続きは次回へ続きます!

次がラストです(^^)