今回、主人が導いた先は

灯篭祭りで有名な山鹿(やまが)!


主人のみぞ知る四社巡礼コース

私は完全なるお任せなので主人の行き先を知らない^ ^


どんな所か楽しみにして山鹿へドライブ車



  大宮神社



御祈祷の太鼓が鳴ったおねがい嬉しい



日暈が出ていたラブ



よろしくお願いします



お尻をあげた狛犬さま




楼門の神様、狛犬さまへご挨拶




出雲宮があるラブお初さま



↑実際見たら綺麗でしょうね〜





以前、山鹿方面へドライブし八千代座や燈籠会館?燈籠の工芸所を見に行ったことがあった

その時、燈篭を頭にのせたら凄く軽かった記憶


せっかくなので綺麗な八千代座等の写真⬇︎


⬇︎2017/8


館内、舞台裏も見れます





↑こちらは別場所の展示館

天井の龍が凄いな〜と撮っていた🐉



………………



話を戻します




ここはひっきりなしに参拝客が来られてた





ご挨拶参りお願い






本殿横からの日暈


境内社参りへ




猿田彦さんの石碑がズラリと並んでいる



【金毘羅宮】


【管原神社】


【生目神社】


「大事なのは心の目ぞ」


↑こちらで主人が受けた言葉だった


心の目を養うのですね!


【高住神社】

↓高住神社に祀られていた牛


【月弓尊】

↓こちらにはうさぎさん


【興玉宮】

↓扁額文字「猿田彦大神」


【西宮神社】【甲斐神社(足手荒神)】





本殿裏には広場がある



↑広場から見たズラリと並ぶ猿田彦石碑


【祖霊社】


境内に戻る



【出雲宮】



いつかは行きたい出雲大社おねがい

こちらでは言葉を受けた



ようおいでなさった


この度はまことに喜ばしきかな

そなたたちの喜びがみえておるぞ

心もほころび豊かじゃな


一層の活躍を期待しておるぞ

みんなで立ち向かっていくぞ

この喜びとて同じぞ

共に参れよ

↑出雲大社へ


時を待つぞ



ありがとうございます




ふと!いつのまにか横に猫ちゃんがいた🐈




御社の間を通り行かれました^ ^


【宮地嶽神社】



↑出雲宮、宮地嶽神社が並ぶこちらの空間は

私も主人も、ハッカ?ニッケ?みたいな

説明しがたい神香がしていたキラキラいい香り


神様の香りは様々

例え難い花の様な香りや木々の香り(自然)がする

花の様な香りはたまらくいいい香り



何だかいい香りがした?

気のせいではなくそれは神香です



こちらは黒アゲハさんが来てくれた





【八坂神社】





ここでまだ小さなお子さんが潜られるのを

可愛くて一緒に見守った

潜るとみんなが拍手拍手

凄く笑顔でかわいいお子さんに癒されたラブラブ


私も潜りたくなったので潜りました^ ^

主人もその後潜りました




【神楽殿】






最後に帰りのご挨拶お願い


この時再び、ハッカ?ニッケ?の様な

神香がした照れキラキラ


最後の最後に香りで送ってくださった







御社へ向けどんどん伸びてくる雲だった!


ここは居心地よくて長居しました

ありがとうございました




次へ向かいました車





見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております