5/14快晴な朝☀️

窓を開けるとまだ静かな朝の空間に
鳥の美しい鳴き声が響き渡っていた照れキラキラ

この家に来て朝からよく聞く美しい鳴き声
この日は特に響き渡っていた美しい鳴き声
姿を見るもいつも遠くて何鳥かわからない、、


ベランダの花に水をあげていると、すぐ横で美しい鳴き声が‼️
横をみると、すぐ目の前の電線に止まり真っ直ぐこちらを向いて鳴いているラブきれ〜い

近くに来てしっかり姿を見せてくれた青い鳥ブルーハーツ


「頭から首下まで青くお腹は茶色の鳥」
で、調べるとイソヒヨドリだった


この時、目にしたこちらのブログ⬇︎
「イソヒヨドリ」は「イシスーサー」と沖縄では言われていると書いてある!

「イシス」「スーサ」を連想する様な名前、、、

美しい鳴き声の主が知れてめでたしな朝だったキラキラ


素敵な朝を迎えたこの日は
冠ヶ岳登山へ!


なぜ冠ヶ岳なのか

先日、龍王社(久木野神社)で見た御由緒に
昔は冠ヶ岳に鎮座と書いてあったので
行ってみようかとなった!




南阿蘇へ車〜〜




お月様が出ていたラブ




冠ヶ岳登山口がよくわからない
しかもスマホの電波がここで入らないとは、、

主人の頭に大まか地図は入っていたので
感覚的にそれなりの道を進んだ

草を掻き分け進んだりして

ようやく登山コースへ合流できた!








開聞岳以来、久しぶりの登山!





とはいっても

今回はそもそも高い位置からのスタート!


登りが延々と続くコースではなくアップダウンも緩やかだったので、山登りというよりゆっくり自然を楽しみながらの山歩きコース音譜



私はハードな山登りあせるよりも

自然をゆっくり味わえる山歩きの方が好きだグリーンハーツ





ここからの景色がまた感動だったラブ





阿蘇五岳(南阿蘇側)グリーンハーツ



阿蘇五岳↑写真並びで左から


杵島岳・烏帽子岳・中岳(火口)・高岳・根子岳


北側からみると涅槃像といわれる阿蘇五岳



↑杵島岳は以前に登っている!



↑↓外輪山の先には、以前登った祖母山グリーンハーツ





再び出発!



動物のかわいい足跡🐾






笹のトンネルを楽しみ歩くグリーンハーツ




スタートから休憩込みでここまで1時間程!


気持ちいい山歩き、冠ヶ岳迄あと0.8㎞拍手






しばらく続く木のトンネルを抜けると

開けた場所があった





そこから見えた冠ヶ岳ラブもうすぐだ音譜





もうすぐ頂上という辺りで
突然現れ始めた蝶々さんたちイエローハーツ


しばらくずっと私たちの周りを飛び回ると
主人のお腹辺りにとまった蝶々さんイエローハーツ

するとその後、私の腕にも止まってくれたイエローハーツ

じっととまる蝶々さんを静かに眺める

蝶々さんのお顔はよく見ると、昔のアニメ「ミナシゴハッチ」の女王様?みたいな雰囲気を醸し出し綺麗な目をしているキラキラ美しいキラキラ

ようこそ〜と出迎えてくれたかの様に
ずっとそばを飛び回る蝶々さんたちだったちょうちょラブラブ





頂上間近ラブ



太陽が正面にラブ


白い綿毛が沢山舞っていて

まるで妖精さんがいるかのようだった天使


↑沢山舞っていた綿毛(白い点)が写っている↓





冠ヶ岳登頂拍手



サイコーな見晴らしキラキラ

360°見渡せたラブ





↑薄らお月様も



黒アゲハさんたちも来たハート


頂上付近は蝶々さんたちのエリアだったちょうちょ





手前に金峰山、奥に島原が見えるラブ



↑頂上はこの様な広さ、最高しかないアップ

主人とベンチに座り
コンビニで買ってきたおにぎりを食べた
山の頂上で食べるおにぎりは最高おにぎりキラキラ


他に誰も居ない二人だけ
自由気ままに頂上を楽しんだ音符ルンルン










元は冠ヶ岳へあった竜王社

雲一つない青空のもと二人で龍神祝詞を唱えた


その直後!


アサギマダラ!!


うわ♡


主人曰く、突然下から真っ直ぐ上昇し現れたと‼️

神秘なタイミングで現れてくれたアサギマダラ


初めてアサギマダラを知ったのはこの時⬇︎




アサギマダラを知ったこの日以来

山や海にある神社仏閣で目にするようになった



もう一度姿を見せて〜


答えてくれるかのように

再び正面から現れてくれたアサギマダラだったふんわり風船ハート


自然とともにあるキラキラ蝶神秘







↑噴煙がない中岳火口




四方八方に感謝お願い


存分に頂上を楽しんだので戻りましょう



ありがとうございました


下りましょう音譜





冠ヶ岳よありがとうハートのバルーン





動物の足跡🐾




急激な登りでなくても

久しぶりに随分と歩いたから(運動不足)

股関節が痛くなったので休憩した


赤土を触ったり、山林の景色を眺め深呼吸をすると

サワサワサワ〜と後方から風が起こった


気持ちいいまま両手を広げ感謝した


回復したので歩き出すと直ぐに


ガサガサガサ笑い


目の前の茂みで音がする

動物がいる!静かに見守ると、、


現れたのは雌鹿さん!!


そのまま、山の崖を降りて行った


足跡はよく見ていた鹿さん

姿が見れて嬉しかったトナカイ



しばらく歩くと再び近くの茂みで

ガサガサガサ笑い


すると鹿さんの鳴き声が響いてきた!

先程の鹿さんが家族を呼んでるかのようだった


別の鹿さんも降りて来たのかなと

動物の邪魔をしないよう静かに去った




ようやく道に出たはいいが

スタートした場所から離れた場所に出てきた


車まで戻ってくれた主人へ感謝

主人曰くこれが一番キツかったそうだお願いあせる



車で走っていると

突然フロントガラスを縦に滑る様に登り現れた蝶々さんびっくり



アサギマダラだ‼️



この後、並走するアサギマダラさんが撮れた⬇︎






道が狭く後方から車が来たら危険で

車を停めることができなかった


最後に姿を見せてくれたアサギマダラさんふんわり風船ハート


蝶神秘キラキラ



家に戻りお風呂にゆっくり浸かって体を癒した


この後のビールは最高生ビール


楽しかった山登りの話をしながら

美味しい食事を楽しんだ音譜



やっぱり自然は最高アップ

またどこか山歩きしたい!



そう思えた冠ヶ岳登山でしたピンク音符






見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております