先日、五ヶ瀬へ行った


その時、寄り道した山都町道の駅で
「甲佐神社」を目にした

ここは以前に(今も)熊本市へ住んでいた頃に
知った神社で行ってみたいと思っていた事を思い出し
その事を主人に話していた


ゆっくり家で過ごしていた昨日お昼過ぎ、、

「今から甲佐神社へ行こう!」

「行きましょう♪」


突然の事でも、よし行こう!と動ける様になった
以前は昼過ぎともあれば面倒で渋っていた私


主人も「変わった」と言ってくれる
私の変化が嬉しい私ニコニコ楽しい♪
そんな主人だって「変わった」
みんなが変化のなかにいるのだから


熊本県上益城郡甲佐町へ出発 車〜〜



甲佐に入る頃だったか?眠くなり寝た大あくび

そこで何故か鬼滅の刃の巻物を咥えた女の子が見え目を覚ました目なぜ?



鬼滅の刃は始めのちょっとしか見た事がなく

私も主人も内容を知らない、、



行く所と何か関連があるのか?

わからないので一応ここに記しておく!




神社の正面には緑川が流れている




名前の如く





宜しくお願いします









↑階段を登り切ると目の前に猫ちゃん登場三毛猫



しばらくあちら側を見ている猫ちゃん



こちらをチラッ気づき




ゆっくりどこかへ行かれました🐈
出迎えてくれたのかなハートのバルーンありがとう




龍さん龍




力持ちな力士さん!










主祭神である八井耳玉命(健磐龍命の御子)

またその母神である蒲池比咩神は初参拝!


母神様は対馬の媛様であり天女説がある



神功皇后もここへ祈願し甲冑を納めている

その時の勅命により鏑﨑宮→甲佐宮へ改称とある







ご挨拶参りお願い




拝殿内で蒙古襲来絵詞を見る事ができる

せっかくなので主人と拝殿へ上がり見る


この後、男神より言葉を受け取った





よく来たな礼をいうぞ


この度ここへ導かれたこと

そなたたちの流れに含まれる道

如何なる事象も含まれる

決して偶然ではなくここにきたり


思いを寄せたこと存じておる


(甲佐神社へ行きたいなと思っていたこと)


確かな学びと共に

一寸の狂いなく歩んでいる


そなた達は

まだまだ気づかぬであろう

歴(れっき)とした

流れのなかにおることを


そなたたちの感性のままに

歩めばよい

ことわりなく

御魂と共にこの先参られよ

素晴らしきかな

足跡を残すであろう

歴(れっき)としたなかに




ここで一人参拝者が来られた

この方はこの土地で育った方だった

笑顔がとても優しい方で

自然に関する事など3人でずっと話していた



その方が帰られると




ゆかしきご縁もあろうかな


人はみな流れのなかにある


出会いを楽しんで行くとよい




魂のご縁なる再会スター








本殿裏へ回る




留意いたせ

















立派な御社です


帰りのご挨拶をした




ここ↑木の鳥居で再びご挨拶すると言葉がきた



健闘を祈る

いざ進め!我らと共に栄光となれ



ありがとうございますと伝えると



拝殿の前(しめ縄辺りの高さ)を左から濃茶色の鳥が

サーーーーッと低空飛行して行き

境内の木の中へ入って行った!!

その鳥へ力強さを感じた‼️



私から少し離れた後方に居た主人に聞いた


今の鳥見た?


見てなかった


主人は足元の蟻を見ていたそう



鳥が目の前を飛んでくれた事もプラスで喜びも増し

鼓舞してくださる神様へ

私も心から口に出して意思を伝えたハートのバルーン



その時、私の後ろ主人の前(二人の間)を

先程の鳥が右から低空飛行していったそうで

突然の事に主人は驚いていた‼️


今、目の前(膝の高さ)を通って行ったよ!!


鳥が羽を広げ飛ぶ背中を上から見た主人

初めタカの子供かな?と思ったそうで

直ぐ様調べた結果!

(はやぶさ)だったと!


鳩より大きくカラスよりちょい小さい程のサイズ


とにかく飛び方が力強くかっこよかったキラキラ



だからカラスさんたちが突然居なくなり静かになったのだと主人が教えてくれた



確かにそうだわ!

それまではカラスさんたちは鳴いていた


そういえば、左から右へ飛んで行っていた烏さん

また、左から右へ真っ直ぐ御社上を飛ぶ一羽の鷺も見ていた!


猛禽類は強い!



最後にまさかのハヤブサ登場!


自然の神秘を目の当たりにし

主人共にもう感動しかなかったおねがい



自然よありがとうハートのバルーン






ようやくこちらへ参拝できたこと

全てにありがとうございました





カラスさんが戻ってきた🐦‍⬛気づき




少し上流の方へ行ってみた





↑川を上るトンビさん




水色アゲハさんブルーハーツ





川に手をつけ自然の循環に感謝したハートのバルーン


そこへ地元の方が草刈りに来られた

「綺麗にしときますんでまた来てください」

そう言ってくださった
何て優しい言葉をかけてくださるのかと嬉しかった


ゆかしきご縁もあろうかな
人はみな流れの中にある
出会いを楽しんで行くとよい


素敵な流れスター
ありがとうございました


昨夜は夜中にどなたかの気配を感じ
数回目が覚めた
誰か立っている!よく見ると立っていない
見間違えたほど
そんな中、何度も見えていたのは青い光
とにかくが来ていた看板持ち







見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております