続き⬇︎

マップで目にし気になったもう一つの神社へ



神社手前に地蔵堂があり手を合わせたお願い



神社へ




「奈我神社」






ここからの景色が心地よくてしばらく眺めていた



奈我神社 玉依姫命

乙姫神社 若姫命(阿蘇六宮)

住吉大社合祀




ご挨拶参りお願い


向かって右へ行くと石段上に祠がある



ご挨拶参りお願い


積まれた石段がすごいのでしばらく眺めていた



大きな石もお願い


こちら側にも鳥居があるので潜ってみた



こちらは「乙姫宮」


熊本地震でこちらの鳥居が半分欠けたため

繋げて修復されている

もう一つの鳥居(奈我神社)は無事だった


地元の氏子さんが来られたのでご挨拶すると

色々と話を聞かせて下さった



しめ縄は氏子さん方が手作りされている

10/25の祭事から新しいしめ縄に変わる


年配の方々が作られるので、しめ縄等の後継者を心配されている様子だった、、

他社でも数件聞いた後継者問題


話を聞く限り、昔から氏子さん方がとても大切にされている神社、手入れもされとても綺麗な神社


「途絶えない大丈夫」そんな気しかしなかった


昔は拝殿横側に保育所があったそうで、地元の方が田作業をする間、地元の方が子供をみられていたそう


助け合いの精神が素晴らしいな、、
皆さんが集い大切にされている神社なんだな、、
これは神様も嬉しいよな、、
しみじみそう思いながら聞いていた




境内から山を眺めた


手前の茂った山が立田山
左奥に見えるのが金峰山

金峰山の奥に普賢岳って見えますか?
澄んでいれば見えますよ

やっぱり!
数日前、我が家から金峰山の奥に山が見えた事があり普賢岳じゃないかと思っていたから聞いてみた^ ^

普賢岳大噴火の時、こちらまで噴煙が流れ夜みたいに暗くなり黒い雨が降ったそうだ



氏子さんとわかれ、再び石段へ

ここへ上りたくなるお願い


↓こちらから眺めると

ひめ様からメッセージを受け取った




この度はこちらへ来てくださり

ありがとう

あなたもお元気そうですね

ゆかしき


これからの時を十分に堪能し

あなたを生きてください


人それぞれ歩みがあります


あなたの歩みをしっかり

謳歌なさってください


これからの発展を祈ります

どんな時も

あなたをしっかり生きましょう


あなたの豊かさを繋げて下さい

今わからなくとも知る時がきます


常日頃を大切に過ごし

楽しんで下さい

あなたのままに


今日はどうもありがとう

またおいでなさい


あなたのご縁いかばかりか、、







ありがとうございました


とても綺麗で心地よい場所であり

御言葉を頂き氏子さんの話も聞けて有難い事でした


この日巡った二社共に

気持ちいい朝参りとなりました


これからも益々自分の心のままに行動し

自らに気づいていく未来へ


自分のきづきは自分の事

一人一人の人生がある

一人一人のきづきがあり同じではない


「自分のきづきを大切になさい」


神々が口を揃え伝えてきたこと



自分なりに自分の変化にきづけている


なんて幸せな事だろうか

自分の歩みを謳歌しよう





見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております