4/12夕方、えびすさんと少し話した
翌日参りに行こうかなという気になっていたニコニコ
行きたい場所は浮かんでいた!
以前マップで目にしていた
アコウの木がある小春大明神社

翌朝、家の掃除をしてスッキリキラキラ
氣持いいままに神社巡りへ行く氣満々^ ^

マップで調べると近くに加藤神社•尾張神社がある
神社を見てみてもよくわからずも?
並んでるし川沿いでわかりやすい
行く選択しかなったニコニコ



行ってびっくり‼️

地図からして別場所だと思っていた古墳群


ここは山になっていて、全体が古墳群だと後に知り驚くしかなかったびっくり


毎度ながら無頓着な私あるある

一人だとだいたいこうなる泣き笑い


よく知らないで行く方が楽しいから良しとする!

全て流れに任せる^ ^




階段の途中で上段へ左から黒猫さん🐈‍⬛が現れた!

立ち止まり私をじっと見ている

黒猫さんに何かを感じ私もそのまま魅入った


何とも存在感ある黒猫さん🐈‍⬛


🐈‍⬛こっちよ


先導するかの様にゆっくり歩いていった




↑黒猫さんがいた所まで上がり見た景色


黒猫さんはもういなかった、、、が!




階段を曲がり上がった先に黒猫さん‼️



やっぱりじっと見てる!



動かずこちらをじっと見ていた

まるでリアルに猫じゃない様な存在感

この時、何ともいえない静かなだった🐈‍⬛

この初めてな感覚に喜びより驚きが勝っていた


私が来たのを見届けると

ゆっくり林の中へ消えていった、、


黒猫さん🐈‍⬛✨ありがとうハートのバルーン




弥◯神社?弥継?

扁額の文字が読めない、、





由緒書なしだけど

加藤神社だから加藤清正公でしょうお願い



境内にはお稲荷様お願い



↓境内からの景色+黒アゲハさん^ ^




本殿奥に道があったので行ってみたニコニコ




少し登ると鳥居が見えた‼️



そこは権現神社だった‼️



ご挨拶参りお願い


更に氣持良さげな道が続いていたので行ってみた‼️

好奇心旺盛爆笑



階段があったので丘へ登ってみると



低い建物があった?






つつじが咲き誇っていた

ここには蝶々さんや蜂さんたちが沢山ちょうちょ


螺旋状にくるくる上昇する2羽のアゲハさんラブ


ちょっと大きめの丸っこい蜂さんたちも沢山いた🐝

驚いたのはその蜂さんがブ〜ンと音をたてながら

2匹でくるくるくると螺旋上昇してみせたびっくり凄い‼️


蜂さんの螺旋上昇は初見だったキラキラ




建物反対側へ回ると、お祀りされていた形跡があったので手を合わせたお願い


※ここは楠木山古墳(竪穴式石室)だったとこの後知ることにキョロキョロ





雲もいた^ ^





丘を降りる



先に道が続いていたので行ってみた!



なだらかに下り始めると



御社が現れた‼️




尾張宮!!


まさかの山歩きで辿り着いた事に驚きびっくり‼️

御社裏から来ていた

ここに来てようやく繋がっている山なんだと知った


方向感覚音痴なので

何より一人で辿り着けた事が嬉しかった笑い泣き




ここは尾張宮古墳


先程まで居た丘が楠木山古墳で中央最高部の円墳だったと知った


この山は江戸時代まで八代海に浮かぶ小島だった




↓由緒書が見え辛くなっていたので分けます無気力





↓よく見えている写真をお借りしました、、汗




ご挨拶参りお願い


参道の階段があった

このまま小春大明神社へ行けると思い降りてみた↓





鳥居を潜り出た先は民家の庭に繋がっていた!

お邪魔しましたあせる


球磨川沿いを歩くとすぐに神社へ到着!



正面には球磨川と八代海の河口にある小島

恵比寿金毘羅さん↓




雲もいる^ ^





こちらはほのぼの猫ちゃん🐈




アコウの木





水神様へお参りしアコウの木へ目をやると

蜘蛛を中心に大きく綺麗にできた蜘蛛の巣があった





いつかは行ってみようと思っていた小春大明神社

えびすさんのおかげでようやくお参りができた!

の季節にお参りできた^ ^


ここはアコウの木に包まれているラブ








正面の河口へ!




雲の先は恵比寿金毘羅社





小島を見ていると

鷺が飛んできて鳥居上へとまった‼️



こちらから祈りをしたお願い


見せている事に気づくふんわり風船ハート

気づいていくとだんだんサインも増えていくスター



後方↓



龍ヶ岳側↓





アコウの木側↓



魅せてくれるハートのバルーン


先には水島・龍神社




こちらから手を合わせたお願い

この時からこちらの小島が気になっていた

えびすさんたちがいた^ ^


古墳群入口の階段↓



アコウの木へさよならバイバイ



河川沿いを歩けば早いのはわかっていたけど

もう一度古墳群の山を歩いて帰りたかったので

往復することにした爆笑



こちらの階段ではなく鳥居から再び入ります!

再びお邪魔しますあせる






加藤神社鳥居へ到着拍手

古墳群からアコウの木まで

往復し滞在した時間約1時間半ほどだったニコニコ



見上げた空の雲も凄かった!

車へ戻ろうと進むとすぐに目の前を通った車



8888

最後までみせてくれたサインだったおねがい

気づくだけで嬉しい楽しい音譜



↑遠目から見た大鼠蔵古墳群2こぶの山

左に小さく恵比寿金毘羅さんの小島


気持ちいい往復参りができましたニコニコ



⚫︎⚫︎⚫︎



この日の前日にえびすさんと繋がり少し話した

一コマ↓


大黒もおるぞ!
おっ!そうなんだと思っていると
ふと、なぜか白髭の寿老人?福禄寿?がみえた

寿老人さん?福禄寿さん?どっち?

間髪入れずえびすさん

白髭の爺さんか!

その言い方爆笑笑ってしまった


白髭の爺さま↓

荒い説明よのう

こないだお会いしましたね(コップンカのこと)
たまに(神社仏閣で)お会いしています

姿形を変えて
色んなところへおるのよ

このとき白髭の宇賀神が浮かんだ
その後なぜか白髭の水戸黄門まで出てきた爆笑

結局、どちらなのか聞くのを忘れた
私の中では寿老人さんも福禄寿さんも
えびすさんと大黒天さんみたいな感じに思える


最後にえびすさんが言っていたこと↓

未来ばかり見ていては
足元すくわれるのぞ
今をしっかり生きるのぞ
今を楽しむんじゃ
今の積み重ねなんじゃよ

色んなところへ行きなさい
みんなに歓迎されるぞ

ありがたいなと思っていると

共有せんのか

隣にいる主人へ伝えるよう言ってきたえびすさん爆笑
主人にそのまま伝えた^ ^

最後の言葉で翌日どこかお参りに行きたい気分になり、浮かんだ所がアコウの木の場所だったおねがい

えびすさんの流れだったよう

参拝した昨日の晩ごはんは
海鮮づくしとなりましたニコニコご馳走様でした








見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております