主人の休日に何しようかと話していた

その時、海から昇る朝日を見に行きたいと思い伝えるとそれいいね👍

二人の意見が一致!場所は主人へお任せです

今回は宮崎県日向市の海へ

馬ヶ背展望台から朝日を見よう!!


夜中に出発するので早めに就寝しました

この就寝時に主人の夢で今度は

ミシャクジと出た

調べると↓


ミシャグジとは中部地方を中心に関東近畿地方の一部に広がる民間信仰ミシャグジ信仰)で祀られる精霊)である。長野県にある諏訪地域はその震源地とされており、実際には諏訪大社の信仰(諏訪信仰)に関わっていると考えられる。全国各地にある霊石神体として祀る石神信仰や、塞の神道祖神信仰と関連があるとも考えられる

※wikipediaより


一つ一つ知る


夜中に出発車

星空⭐️を見るために阿蘇を通りました

満点の星空でした

お月様とオリオン座が写っています↑

しばらく見てると一度だけ流れ星流れ星が見れました

星空はずっと見ていられる


宮崎に入ると私は寝てしまいましたzzz

主人に申し訳ないですが眠さには勝てずzzz

この日の天気予報は晴れでした

しかし宮崎に入ると雨が降ったそうです

台風の影響でしょう

主人はちょっとがっかりモードになっていた

到着すると雨は止んでいたが雲はあやしい…

海で朝を迎えれればいいと私は楽観的でしたねー

5:30↓駐車場

ここから馬ヶ背展望台まで歩きました

暗い森の中をスマホのライトを頼りに進みます

アップダウンのある長い道のりでした

灯台の灯り↓

馬ヶ背展望台へ到着↓5:46

薄暗い海、台風の影響で海は荒れていました

海の音に威力を感じました




荒々しい海が凄くて主人と海を見入っていました

真上にはお月様が見えていました↓5:55

6:05↓空は明るいですが水平線から昇る朝日は見れませんでした

そこは残念でしたが海で迎える朝は爽快でした✨

朝日が見れるまで待ちました

6:26↓雲の合間から光が出てきましたが中々朝日を見せてくれません





6:35↓
雲の合間からようやく姿を現した朝日☀️


朝日から光のパワーを存分に浴びました☀️

神々しい光に心から感動しました


ありがとうございました

日本一の柱状岩↓


おはようカニさんかに座

駐車場へ戻りました


展望台から帰り道はあっという間でした
行きは遠回りしていたようです
こちらの入口が展望台へ圧倒的に近いです↓
次は全く別の所へ移動する予定を立てていましたが、主人がせっかくだから海岸沿いを回ってみよう!
朝も早いのでそうする事にしましたニコ
島へは渡れませんでした↓

突然打ち寄せる波に慌てて逃げました^ ^
次に出会った場所、クルスの海へ↓


鐘とお月様↓
鳴らしましたが響き渡る程ではありませんでした




確かに十文字が見えています↓

更に先へ進むと

↑この近くの岩に座りずっと目の前の海を眺めていました。海もずっと見ていられる

荒れた海の計り知れない威力をまじまじと感じ鳥肌ものでした
更に先へ進むとビーチが見えましたので寄り道キラキラ
波が高く打ち寄せる波にヒヤヒヤしながら近づいたり逃げたり楽しんでました^ ^
太陽を見ると龍雲🐉に彩雲も出ていました

波に写る虹🌈を波から逃げながら撮りました
こんな見方もあります↓




ありがとうございました
駐車場を出て走ると直ぐに⛩鳥居が現れました!
これは今日お世話になったので感謝を伝えに神社へ向かいました


後に気づいたのですが、日向へ来たのはこちらへ導かれていたからのようでしたお願い


次に回します。




見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております