3月20日春分の日

宮崎三社巡りをしました⛩⛩⛩

この日は以前No.124で書いた主人にインスピレーションでおりた内の一社と別に主人が気になり行きたくなった神社二社へ行こうと予定していました


しかし週間天気予報は雨100%雨

せっかく行くのにびしょ濡れが億劫だった事、せっかく日南に行くなら日の出も拝みたかったので残念だけど行かないでおこうと予定を取り止めた

しかし、2日前になり主人の気が変わる

よし!雨でも行こう!雨雨でもよくない^ ^

そうね私も切り替えが早かった!

先日行った美容室でもこの予定取り止めを話すと雨は良いんですよほっこりと言われていた…

確かに!なぜ雨を嫌がる?違うよね!と自分に^ ^


三社回るので少しでも参拝に余裕を持たせようと世の中が寝静まっている早い時間に家を出ました車

また主人は朝日を諦めてなかったほっこり


私は宮崎に入り途中から寝てしまうzzz

目覚めると日南にワープしていたにやりあせる

日南は10年以上ぶりか?

まだ早朝真っ暗でザバーンと打ち寄せる波の音が正直おっかないなと真顔

雨がぽつぽつし始めてきた

いるか岬を先に進むと土砂降りの雨に雨

風も加わり横殴りの雨にねー

土砂降りね〜朝日見れるかな〜と主人ともう笑いに変えてましたにやり


鵜戸神宮へ到着車

始めは主人におりた神社

まだ暗いけど、ここは雨降ってないニコ

流石に早いし車で休憩し2人とも💤


少し経ち目が覚めると外は雨風に変わっており海からの靄が風に流れ景色が一変していた真顔

主人爆睡zzzお疲れ様

お参り大変かもな〜と再び寝落ちぐぅぐぅ

少し経ちまた目が覚めると雨があがっている!

突然、目の前にノイズな視界が現れた!

よく見ていくと何と雲が泳いでいる‼️

感覚で直ぐに龍神様🐉だとわかった

ニ〜三柱かそれ以上か?

御祈祷所上空から直ぐ横の海上空を行ったり来たり泳ぐ?龍神様🐉🐉🐉を目で捉えた‼️

しばらく車内から眺めていました

長い雲が行ったり来たりという感じでしたキラキラ

↓この山上空から海上空に見えました🐉

間もなく日の出を迎えるこんな↓薄暗さでした

だんだん日の出と共に明るくなりますが、さすがに朝日は拝めませんでした

↓am6:02〜

この山向こうが本殿になります↑↓

直ぐ横に広がる海↓雲が凄いですね


奥にはちょっと気になる波雲…↓




ただただ雲が低かった…


おはようございますキラキラ宜しくお願いします!

雨も上がり早朝参拝嬉しいです

誰もいない早朝参拝なんて氏神様以来ですキラキラ

玉砂利の音、波の音、鳥の声だけの静かな境内

神門を通ります↓





楼門を通ります↓
兎様本日は宜しくお願いしますキラキラ

休憩所↓

手水舎↓


龍様

この辺りで掃き掃除されていた神職さん!

おはようございますニコ






橋の下にはベンチがあります↓



洞窟内に入り本殿にてご挨拶お願い
御祭神: 鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
とても長く難しい名前ですね
背中側に見える景色↓
洞窟内をぐるっと回ります
洞窟内に祀られる神々へご挨拶お願い


この他、撫でうさぎやお乳岩などあります

詳しくはサイトにてあせる

本殿裏をぐるっと回りました

こちらのベンチに座り正面天井画の龍神様をしばらく眺めていました

鳥居を出ると雨が降っていました雨

雨の中運試し↓


亀石に弾き飛ばされた運玉3つ

2つは届かず…にやり

主人は2つ成功!




雨で地平線がもや〜っと

ありがとうございましたお願い

上に戻ります

楼門が見えてきました↓

楼門手前にある鵜戸稲荷神社



お稲荷様へご挨拶お願い

拝殿前にいらっしゃる狛狐さんは見た目が何だか優しかったニコ

恵比寿様へご挨拶お願い

吾平山御陵へ向かいます↓

登る時はありがたい事に雨が止みましたお願い

何も考えずお参りへと向かいましたが、勾配がとてもきつく雨上がりという事もあり、まるで修行の様でしたアセアセとにかく滑らない様に慎重に登りました


沢蟹もいたので写真を撮るとボケる…何となくこの御神域では撮るのをやめました

見える景色の海が遠くに見えだいぶ高い場所まで登って来てました!やっとの事で御陵へ到着^ ^

お参りさせていただきありがとうございますお願い

お参り後雨が降り始めました

途中の別れ道から波切神社(波切不動尊)へのルートがありますが今回はごめんなさいお願い

帰りますが雨で滑らないか不安…どうか無事に下山させて下さいとお願いしながら慎重におりました

無事に戻りお稲荷様、恵比寿様へ御礼を伝え戻ります

ニコ海を見ると鵜が岩の上に^ ^



ご由緒↓
駐車場へ戻るとドンドンと太鼓の音が‼️
見ると駐車場前の御祈祷所で神職さん?がお参りをされていました
最後に聞けた太鼓の音に感謝しましたお願い
初めての鵜戸神宮
他にまだ回っていない所も沢山ありましたが、今回はごめんなさいでしたお願い
またいつか機会があればゆっくり晴れた日にお参りしてみたいですほっこり
ありがとうございました♡





ご覧くださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております