クローゼットオーガナイズ(という名の衣替え) | 綾部 愛 | 片づけ収納クリエイター | 福岡

綾部 愛 | 片づけ収納クリエイター | 福岡

綾部 愛(福岡市中央区在住)
片づけに関する事を
コンサルティング/作業サポートしております

資格:ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®️

思考整理型片づけのプロとして
日頃伝えたいコトを綴ります☘

日曜日の夜、

ふと、明日は月曜日、

『いつもの朝がくる・・・』と恐怖にも似た光景が想像できまして・・・

 

小6の長女を呼び、

明日の準備が整っていることを確認し、

クローゼットのオーガナイズをすることにしました。

(クローゼットのオーガナイズという名の衣替えw)

 

クライアントは小6長女

いつもの口うるさい母の顔を隠し、

優しい感じで、

事前ヒアリング開始。

 

価値観を明確に

(洋服選び、自分の着心地良い服、毎朝どうしたいかetc)

質問攻めw

 

からの、

ゴール決めて、リミット45分間。

 

長女の洋服全だし、

ここで、次女が現れ、「わたしのは~???」と聞く。

速攻「無理、また別の日ね!」というと、むくれてスネる・・・

 

で、長女と作業。

「これは、着る?サイズは?」

あ~じゃない、こうじゃない、作業をして、

ようやく長女、時間内に終了。

 

で、途中、作業しながら思い出した!

次女の洋服は前回の衣替えで、

ほとんど洋服が無くなっていたことを!

 

 

なので、それから30分、

明日は月曜だけど、

10時までには、寝かせたいという、

葛藤と戦いながら、

明日のゴキゲンのためならば、

仕方ないと、次女を呼ぶ。

 

ルンルンで、そばに寄ってくる。

「わたしはね~、これは~」とか、

時間がゆ~っくり流れ始めたので、

サッサと終わらせようと、

矢継ぎ早に、洋服を一着一着、広げて聞きながら、

たたんで収納ケースに戻す。

 

無事に10時すぎには、次女も終わり、寝かせる。

 

そして、冬物をたたみながら・・・

せっかくならば、3女の分も、と手を出す(右右脳あるある?)

 

すでに11時近く・・・私、埃アレルギーなので、

鼻水マックス、ティッシュ鼻栓、マスク追加しながら

3女の夏物出す。

(3女は寝る前に、パッと見せた時、全部着ると言っていた)

 

それで、やりながら、冬物をIKEAの収納バッグに

たたんで入れながら~、

気付いたら、1時過ぎてました。

 

一先ず、子供たちのそれぞれの収納ケースに

収まりました音符

 

アフターこちら↓↓↓

写真・左上→長女

    左下→次女

    右→3女

 

3女は、お姉ちゃんたちのお下がりが入ってくるし、

幼稚園、制服で、寝るまで制服姿のくせに、全部着る!

というもんで、お姉ちゃんたちより、たくさん洋服入ってます。

 

 

捨てるからはじめない、

ライフオーガナイズなので、

彼女の意思を尊重します!

 

ちなみに、洋服全だししていた時の部屋の散らかりようったら・・・

足の踏み場がございません↓↓

でも、寝る前に、キレイになり(整い)ましたスマイル

 

 

今日もゴキゲンな1日でありますようにクローバー

 

++++++++++++++++++++
 ライフオーガナイザー® 綾部 愛
 HP【ととのえる.com】✨

+++++++++++++++++++