今年の母の日、
LINEのひとつも送ってこなかった長男。
今年で31歳だから、
愛知に行って、もう13年経つのか。




今日、家族共有アルバムに
長男家族の大量の写真と動画がアップされた。


今年のゴールデンウィークは
どうやらお嫁さんのご両親と共に
グァムへ家族旅行に出掛けていたよう。


けっこうですなぁ。



可愛い孫ちゃんは
片言の日本語と、片言の英語を話す2才児。
お嫁さんの影響で、英語の英才教育にも頑張っているみたい。


まるで良いところの坊っちゃんだ。




とても幸せそうな長男一家と、
いつも息子夫婦によくしてくださっているであろうお嫁さんのご両親の、写真と動画をみて



なんだろう、この気持ち。



嬉しいような、悲しいような
いや、違う。

淋しいのか。



長男は、あっちの人間になってしまった。
母の日に一言もなかった。
故郷を忘れたのかな。


ううん、
今の生活に忙しいんだろう。
充実している証拠。




元気で幸せにしている長男を見て、
良かったなぁと思うのと同時に、
すっかり遠い存在になったと、悲しくもある自分がちょっと嫌になる。




いいんだ、これで。
良かったんだ。



娘もマイペースに我が道を進んでいるし
あとは末っ子を育て上げるのみ。



とりあえずのゴールまであと少し。