こんにちは(^_^)

沖縄を通過しつつある台風🍃🌀☔

昨夜は風と雨の音であまり眠れなく。

今はピークは過ぎて旦那さんも通常どおり無事に会社に到着した照れ

タイトルの蟬。

沖縄にきてからなん十年かぶりに蟬を見たんです。3年前の夏は朝から蟬の鳴き声で起きる朝。昨年は何故かほとんど鳴かず。
あれ~⁉️と思っていたら今年は再び大合唱口笛

そして今日、台風はピークを過ぎていますがまだ雨&風はあります。
雨が止んでる少しの合間に蟬が鳴いてます。

そして雨が降ってくるとまたおとなしくなり、雨が止むのをじっと待つ。

この瞬間、生きてるんだなと。
雨が止んでるその時間を精一杯鳴いてるんですよね。

蟬の生態は詳しくわかりませんが確か寿命って一週間…だったような。種類にもよるのかな。

ただただその鳴き声で生きてる事を私に教えてくれてますヒマワリ

おそらく今年が沖縄での最後の夏になりそうなので、青い海と空と自然を満喫したいと思いますニコニコ

昨晩はずっと『あめのみなかぬし様』唱えていました🎵そしたら思ったより早く暴風が去ってくれてました。ありがとうございます照れ
そして龍さんにもお願いしてました✨
ありがとうございますニコニコ

そしてこれから九州方面に進んでいる台風が穏やかに過ぎてくれますようにかお

長い独り言でした✨