話の内容が多少被るかと
思いますが
ご了承ください。


私には6つ下に
妹がいます。
母がいない際
姉らしいことは
ほとんど
してあげられませんでしたショボーン


私は母が帰ってきてから
謝罪も何もなく
普通にしている姿に
腹を立て
毎日反抗していた
ような気がします。


母親として
認めたくなかったのかも
しれません。


母は
いつまでも
私たち兄妹が
自分の言うことを聞くと
思っていたと思います。


しかし
母がいない生活を
送るうちに
母への信頼も尊敬も
何もかもなくなったせいか
兄までも
母に対して
反抗的になりました。


いつまでも
力で勝てると思っていたのか
高校生の兄と
いつも取っ組み合いの喧嘩を
していましたチーン


怪我したら困るので
私が止めに入るのですが
大惨事ゲロー


兄がいないときに
母に言いました。


「お兄ちゃんには
もう勝てないんだから
手を出すのは止めた方がいい!」

と…


私に言われないと
気づかないもんなんでしょうか…


そんな私のことを
母は疎ましかったはずです。


妹に私の悪口をいい
自分の味方に
つけていました。


妹には
「お姉ちゃんのようには
なりたくない❗えー


と捨て台詞を吐かれ


なんだか悲しくなりましたショボーン


このままでは
いけないと思って
私は妹に
今までしてこなかった
挨拶をすることに
しました。


おはよう✨
おかえり✨
いってらっしゃい✨


母はそういった
挨拶は一切しません。


母にはしないけど
妹には
挨拶するようにした結果


妹との関係も
改善されて


母の言うことより
私の言うことに
聞いてくれるように
なりました✨


母は寂しい人でした。
悪口を言うことで
いつも誰かを味方につけて。


そんな妹も
今では結婚し
一児の母。


昔母にされたことを
子育ての合間合間に
思い出して
腹を立てています。


反面教師で
子育てを頑張っているので
安心して
見守っていますが


飛行機で三時間くらい
離れた場所に
住んでいるので
なかなか会えません💦


母が亡くなった今
私が母親変わりのように
しています。
中学生の時
何もしてあげられなかったので
今は精一杯
母親変わりを
してあげたいと思います✨