こんばんは^^
先日、友人から指摘されたため自分にとって大事な事なので忘れないようにと思いメモしておきます。
忘れてはならないと思っている事は、
「興味のない事や人でもなるべく興味を持って接すると言う事」
です。
なぜ、このように思ったかと言うと、興味のない事や人に対して、興味がないと言うのが自分では気付かないうちに周囲に伝わってしまっており、その伝わり方が冷たい人のようにうつってしまっているらしいのです。。。
そのため、初対面で何も考えずに会った場合、あまり印象が良くないらしいのですwww
何も考えずと言うのは、10人いて以前から会ってみたい人が1人いた場合、この人に対しては印象が良いらしいのですが、9人については興味の持てない人の場合、冷たくうつる事があるらしいです。
ちゃんと興味を持って会っている人は問題ないようです。
なぜ、このような事が起こってしまったのか色々考えてみました。
・元々、白黒ハッキリした性格です
・やりたいことが色々あるため興味の対象を広げたいと考えていないです
・時間効率を高めたいと日々考えており色々実践しています。
無駄を省く事で効率化しているのですが、それが悪影響を与えているようです。
>自分でなくても対応可能な事は可能な限り人に任せています
>期待値の高い順に対応し期待値の低いものは対応しないようにしています
>移動時間の短縮をしています
>家事炊事の効率化をしています
>興味のない人とはなるべく会わないようにしています。
>電話など会話する際に短い時間で結論に至るような話し方をしています。
そのため無駄話があると結構冷たい空気を出してしまっているかもしれません。
と言う感じですかね。
周囲の人(今後付き合う可能性のない人)が冷たく感じても正直自分は全く気にならないのですが、上場することを前提に考えるのであれば全ての人に少なくとも悪い印象を持たれないようにすべきで、欲を言えばみんなから応援されるような人になるべきなのではないか?と言われたのです。
私は家族、友人、会社のみんなをはじめ自分からみて近い人については仲間意識が強いため大事にしたいと思っているのですが、それ以外については大事にするしないではなく、興味がないので関わらない感じなのですが、それが冷たいらしいのです。
なので、興味がなくてもある程度興味を持って接する事で冷たい空気を出さずにすみ悪い印象にならなくなると思います。
これを書きながら色々感じたのですが、大事な人の友達や趣味などの集まりでは謙虚な姿勢で気を遣って接すれば問題なさそうと思いました。
たったそれだけの事のような気がしました。
わざわざ、ブログに書くほどの事ではないですね。
本当は自分が経験して良かったなと思った事を含め、少しは役に立ちそうな内容にしようと思っていたのですが、正直、内容のない日記になってしまいました(笑)
せっかく書きましたので内容が微妙ですがアップしておきますw