こんばんは、優位です。

 

 

ディープラーニング関係のセミナーに行ってきました。

 

歩いている人のいる映像から人物の特定がこれほど簡単だとは思ってもいませんでした。

GoogleNet、AlexNet、DetectNetなど学習済みのモデルがまさか公開されてるとは驚きでした。

(勉強されている方なら常識と思われるため勉強不足ですみません^^;)

また、NVIDIA DIGITS+NVIDIA® Jetson™ TX1を使えば、簡単にドローンや自律的に動くロボットシステムが作れると言う事が分かりました。

FPGAを使えるプログラマでないと作れないと思っていただけに衝撃でしたw

このような技術的な事が分かりましたので半日使ってセミナーに参加した価値があったと思います。

 

また、セミナーの合間にAI関係のサービスやH/Wの展示ブースを見ていたのですが、私がやりたいと思っていた自律型のロボットを作成しているブースがあったため色々とお話を伺ったのですが、展示ブースを出されている理由が受託開発やSESの仕事を請けるためと話をされており大変ショックでした><

受託開発やSESをすれば自社に技術を蓄積出来ますので別に悪い話ではないのですが、それならうちの会社でやっている事と何も変わらないと思ってしまったのです。

結局の所、高い技術を身につけてもそれらを活かすのは別の業種のため良くて受託開発、悪くてSESと言う感じで求めていた現実と大きく異なってしまいました。

インプットとなるデータを別の業種が持っている以上、自社だけで完結出来ないのは当たり前の話のため分かっていたことなのですが改めて再認識し非常に悲しくなりました。

悲しくなった理由は「不老」や「不労」に関わるには上記のような状態になる可能性が高いため私が求めているものと異なっておりショックだったのです。

 

自社だけで完結出来るサービスを作る事が期待値が高く効率的で良いと言う結論に至ったと言っても過言ではない状況になりました。

 

そのため、しばらく「不老」や「不労」にはそう簡単に関われないと思いました。

(SESや受託開発では関われますがそのレベルでは自分が納得出来る水準ではないのです)

もっと強く大きくなってから別業種の会社と業務提携するなり合弁会社を作るなりして、強力なパートナーシップの上で新しい価値を創造するしかなさそうです。


自分の進むべき道が少し見えつつありますので、試行錯誤しながら歩むべき道について考えたいと思います。

 

早くも方向転換しそうな感じですみません!