星つむぎです✨


ブログに来て頂きありがとうございます😊

かやまるちゃんに描いて頂きました✨

ありがとう😊




歌謡曲を

龍笛で吹きたいって思い

もののけ姫や

ラピュタを吹いていたのです。




毎日少しでも

龍笛に息を入れようと思って

仕事から帰宅後

もののけ姫やラピュタを

吹いていました。




だけど、

神社や自然、旅に

龍笛を連れて行き


吹くのはいつも

雅楽の曲。




雅楽の曲は

ほんの数曲、自己流で吹くレベル。



それでも

山や海岸、神社などで

龍笛を吹くと


龍笛がめちゃくちゃ喜んでいるように

 

のびのび吹けるのです。



技量は初心者レベルの私。

だけどめっちゃ気持ちいいのです♪






最近、見ているさとうみつろうさんの

YouTubeに、純正律のことが

時々取り上げられているのですが



雅楽は純正律だそうです☺️




私の龍笛の音は

純正律ではないだろうけど😂



なんか嬉しいんです♪




龍笛の良さは

力強さ!


それは、

その楽器にあった音楽を

吹くことで発揮される。





龍笛吹いていたら

清められて

スッキリするのですが


雅楽や笛は純正律って知ると

なんかさらに、嬉しくなりました♪




最近は、帰宅後

歌謡曲ではなく


少し、ロングトーンを吹いて

越殿楽を吹いてます✨





小学生の頃

父が勤めていた会社の方から

使わなくなったエレクトーンを

頂いた事がきっかけで


近くのピアノ教室で

エレクトーンを

習わせてくれた両親に感謝🥹。



そのおかげで

楽譜、ドレミを書いたら読めるし


さざなみドラムでも

曲を弾く事ができるし


龍笛など

楽器も楽しめるし


電子ピアノで

コードも、ゆっくりゆっくり

練習できる💕




私も

これからも

やりたいことは

チャレンジして

楽しんで行こう✨











​募集中です🎵