ども!あいりんです( 'ω')/

私の体調いろいろ心配してくださった方、ありがとうございます。
実はまだ体調よくなっていないのですが、更新します!


3週間ほど咳が止まらず、動悸もしていましたが…
先日、夜勤明けにヘアドネーションしてきました。



ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと。



私ヘアサロンに定期的に通うのが苦手で(´×ω×`)
美容院でじっと座ってるのも苦手だし、時間取られるし…なんか苦手なの。笑

なので、1年伸ばして誕生日(4/10)前後にバッサリ切る!っていうのを毎年やってて。
それを何年も繰り返してるんですよ。

そこで3年くらい前に、YouTuberの佐々木あさひさんがヘアドネーションしてるのを見て「私もやりたい!」と思ったのです。

毎年バッサリ切って捨ててしまう髪の毛が、どこかの子どもたちの役に経つなら…
と、いつもより長めに伸ばしてみました。

暑がりな私は夏は切りたくて仕方なくて、もう切っちゃおうか…と葛藤しましたが
「毎回『暑いから切っちゃえ!』って切ってしまって、今やらなかったら一生やらないだろうな」
って思って、頑張って伸ばしました。


伸ばした結果…

こんなに伸びましたよ!٩(*´︶`*)۶

しばらくロングヘアー見納めだったので、自分でも撮り、撮影カットモデルとして、美容室を貸し切っていただき、動画&写真撮影もしていただきました♪

いつも胸下くらいまで伸びたら切ってたのが、今回は毛先がおへそにつくくらいまで伸ばしました!



切った髪がコチラ。

約35cm!

基本的にヘアドネーションは、31cm以上あればウィッグ用として寄付できます◎
やはり、ロングのウィッグを希望するお子さんが多いそうで、寄付する髪の長さは長ければ長いほど喜ばれるそうです(*^^*)

ただ"絶対31cm以上でないといけない"ということはなく、15cm以上の髪も寄付できる団体さんもありますよ!


BEFORE                       AFTER


こんな感じで、鎖骨あたりまでカットし、ワンカールパーマとトリートメントしていただきました!
うる艶サラサラキラキラ


真っ赤なワンピに、黒髪。
×黒のコントラスト

長い時間の撮影、お疲れ様でした!
ありがとうございました♥

スタイリストさんにも本当に丁寧にカット、パーマしていただき、感謝しかありません(*・ω・)*_ _)ペコリ



この切った髪は、群馬県太田市にある高校の女子高生ヘアドネーション同好会に寄付するため、レターパックに詰めて、ポストに投函してきました꙳★*゚




女子高生ヘアドネーション同好会
について

子高生ヘアドネーション同好会は、小児がん等で頭髪に悩む子ども達に、アートネイチャーと協力し医療用ウィッグを製作し、無償で届ける活動をしています。

「あなたの髪の毛で救える笑顔があります。」

皆様のご協力をお待ちしております。


ガーベラ女子高生ヘアドネーション同好会ホームページガーベラ





チューリップ女子高生ヘアドネーション同好会 Twitterチューリップ




病気や事故、抗がん剤治療などで頭髪を失って悩む子どもたちのために愛を込めて活動している、素敵な女子高生さんたち✧︎

私は応援しております!

是非これからも、その愛を繋いでいって、子どもたちに笑顔を届け続けてほしいですね(o^^o)



私もまた伸ばします。
また伸びたらヘアドネーションします。

「社会貢献」なんて(わかりやすいからインパクト重視で)タイトルには書きましたが、そんな大層なことしたとは思ってなくて。
髪を切るついでに、ウィッグを待つ子どもたちの役に立つなら私もハッピーだな、くらいに思っております。

あとやっぱ美容院通うの苦手だし。笑
美容院あんま行かないのに私の髪がサラサラな秘訣、知りたい方がいらっしゃれば今度記事にしますっ(*`・ω・)ゞ



最後に。

現在、私のTwitterでは私の興味で参考程度に
ロング?ミディアム?どっちが好き?
の投票を行なっております!

ヘアドネーション前と後の写真見て、お好みの選択肢をポチッと投票してみてくださいね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


投票期間は4/2くらいまでです!

私は誰が投票したとかわからないので、お気軽に◎



ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

また余裕あるとき更新いたします♪(๑•᎑•๑)ノシ