こんにちは、あいりんです♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

8月5日(日)、渋谷Gladにて!
LITE80kidzを観に行ってきました☆

80kidzは2009年あたりから認知していて、好きだったんですが生では観たことなくて。
LITEも以前から音源は聴いていたけど、生では観たことなく。
結構前から知っているのにどっちも初でした!

ちなみに、日本のインストロックでは感情揺さぶるエモーショナル系のマスロック/ポストロックバンドのte'一番好きです。
私はギター歪んでるのとか、轟音系とか、エモーショナルなのとか、音がデカいバンドは大好きなので←

te'はギターが歪んでる曲が多く、ギターそのものが歌っていて、音も大きいために、ポストハードコアとも呼ばれている。
切なかったり、溢れ出す感情を全面に出したような曲が多いte'に比べて、LITEは前衛的で実験的な要素もあるマスロックです。

LITEのWikipediaのジャンルの欄にも「プログレッシヴ・ロック」って書かれてるけど、ライブ観て改めてプログレ感があるのはすごくわかりました。
私はプログレもエクスペリメンタルなのも好きです。

ライブすごく良かったので、今ではte'と同じくらいLITEも好きです!


さて!
今回も、LITEを知らない方のためにも、YouTubeとApple Musicから引用しながら曲を紹介して、レポしてくよっ…♪ εε=(((((ノ・ω・)ノ



2018.8.5(Sun)
SUBMISSION@渋谷Glad
LITE
〜SETLIST〜

1.Ef
2.Human Gift
3.Image Game
4.Else
5.Echolocation
6.D
7. Bond
8.Infinite Mirror
9.Contemporary Disease



セットリストの1曲目は
2008年にリリースしたアルバム『Pantasia』より
1.「Ef」

MCでGt.武田さんが、先月LITEでモンゴルのフェスPLAY TIME 2018に出演したときの話をしていたんです。

Gt.武田さん「皆さんモンゴルって行ったことあります?モンゴルって7月でも気温が5℃とかしかないんですよ」
Gt.&Syn.楠本さん「そう!寒くて手がかじかんじゃって『ギター弾けねー!』ってなって(笑)」
Gt.武田さん「寒すぎて曲の頭の"テレテテッ"ってとこ弾き直しましたからね(笑)」

というモンゴルでのライブエピソードに会場内笑いに包まれてました♪
その曲がこの「Ef」です!笑

緊張感あるライブなのにMCはめちゃくちゃ和みました(*´ч`*)



2曲目は2006年にリリースしたLITEの1stアルバム『filmlets』より
2.「Human Gift」
ライブで観たとき、ベースがゴリッゴリで、ベースが前面に出てた曲。

私は2列目で上手側のGt.武田さんの正面あたりで観てたんですが、ベースの音に反応し、首をひねってまで下手側のBa.井澤さんをガン見。

Ba.井澤さん、ゴリッゴリのベース弾きながらめちゃくちゃ激しくエモーショナルに動くんですよ。凄い…!
躍動感あって、音だけじゃなく、体全身で表現していました。
よく動くベーシストさんやギタリストさん、大好きです(←私がバンドでドラム叩いてたとき、ドラムセットに隔離されながら、いつも自由に動ける彼らが羨ましいと思っていた人)
パフォーマンス性抜群。見応えありました!



ライブで3曲目に演奏した
3.「Image Game」
これこそプログレ感バリバリ!!

80年代の頃のKing Crimsonばりの、70年代の頃のYESのような。
ミニマルなギターフレーズが、硬質なグルーヴを醸し出しています。
すごく似ているというより、感覚的にその頃のプログレッシヴなテイストを取り込んだイメージ。
この曲が入ってるEP▶【 Illumimate自体そんな雰囲気なのでオススメです。

すっごい好きだ。
目が離せない緊張感と、途中で無音になる瞬間のドキドキ感を生で感じてきました。



そのプログレッシヴな緊張感のまま4曲目へ。
4.「Else」
「Image Game」からの流れ、すごい良かったです。
この曲も大好き。



5曲目は2013年にリリースした『Installation』より
5.「Echolocation」
ギターと鍵盤の音が心地よい曲。

私、ドラムとパーカッション全般しか出来ないけど、音楽聴くときとか他のバンドのライブ観るときってバンドによって聴く楽器や、観る楽器違ったりするんです。

LITEなんかは曲によって観る楽器違います。
この曲は、どうしても聴くのも観るのも2本のギターに注目してしまいます。



ライブで6曲目だった
6.「D」
この曲は2016年にリリースした▶『Cubic』というアルバムに入っている曲で、トランペットを吹くTABU ZONBIEさんとフィーチャーしてる曲なのでジャズテイストのオシャレな曲。
曲の頭からベースがすごくよい◎

ライブでは、この曲の終盤で加速してったり、生ならではの音源と違った演奏してました♪



そしてそして7曲目は…
7.「Bond」
この曲みんな大好きですよね!
音が重なる瞬間のワクワク感、セッションから広がっていくような…。

これがライブで表現できちゃうのが凄いです。



8曲目は
8.「Infinite Mirror」
こちらは上海でのライブ映像です!
現地の方々もLITEのライブ観て楽しそう♪
            (↑Apple Musicで聴けます)



ラストは
9.「Contemporary Disease」
こちらは2014年の恵比寿LIQUID ROOMでのライブ映像です。
(↑Apple Musicで聴けます)


長くなるから全曲紹介するつもりなかったのに、全曲紹介しちゃいました。笑
LITE知らない方も是非この機会に聴いてみてください♪

それから新曲も制作していたそうで、MCでその話をしたあと、次の曲に行こうとしているとき

楠本さん「でもそんな曲(新曲)は今日はやりませんっ!」
武田さん「えっ…?(次の曲やらないの?)」
楠本さん「新曲の話ね!」
武田さん「あ。そっち?!(笑) びっくりしたー…俺セトリ間違ってるのかと思った」

またまた会場内が笑いに包まれ、再び和みました(*´ェ`*)笑


でもそんなGt.武田さん、実は
行政書士でもあるパラレルワーカー
なんです。

こちらは過去の記事なんですが、行政書士でありながらバンド続けてて凄いなって思いました。

もちろん音楽だけで暮らしてるミュージシャンも凄いですが、音楽業界はなかなか厳しく、音楽だけで暮らしていけるミュージシャンはほんの一握りです。

そんな中、音楽続けるために、働いて生き抜いている人って本当に尊敬するし、心から応援したいです。

ライブ始まる前から、初めて生で見た私の武田さんの第一印象は
「頭が良さそうな人」
という印象でした。

勉強が出来るとかそういうのだけじゃなくて、感性や人柄的に聡明で、頭脳明晰…
いわゆる"頭の切れる人"という私の個人的な印象というか、漠然とそのようなオーラを自然に感じたというか…。

でも私はライブがあった翌日まではLITEの音楽以外何も知らなくて、そのときはもちろん武田さんが行政書士もやってるなんてことも知らなかったんですよ。

それ知って最初の印象と繋がり、「なるほど」と。

あまり人には信じてもらえないかもしれないですが、私は日常的にわりとそういうことがあります。
多分、私は人が好きで人に興味があるから、そういうオーラを感じるんだろうなあ。


そして、LITEが行う海外ツアーは過去にはUKやUSにも行っていますし
今年はモンゴル以外にこんな海外ライブも…
すごっっっ(  Д ) ⊙ ⊙ 

MONO
toe
envy
LITE
downy

ってメンツ最高すぎません…?
LITEから始まり、downyenvytoeときて、MONOが大トリ。

これ日本でやってほしい…。
ていうかこのメンツで台湾までだったら、都合さえつけば飛んでいきたいレベルに完璧なラインナップ。

MONOは、日本人によるポストロックバンドですが、ほぼ海外でツアーしていて
今では海外では
「UKではモグワイ、アジアではMONO」
みたいな認識で、アジアを代表するポストロックなんですが、そんなバンドと一緒にライブするって凄いことだと思います。

他にももっとMONOと一緒に海外でライブ出来そうなバンドが居ますが、このようなジャンルのバンドで日本でもシーンをつくれたら最高なのに…って思います。

なかなか歌なし、インストロックって日本で一般的に受け入れられてないですよね…
MONOも日本でライブやってた当時は
「下北沢のライブハウスでさえライブさせてもらえなかった」
って。

"インストロック"というだけでブッキング断られて、挑戦すらさせてもらえなかった時代があったっていうのは切ないですよね…。
まず"聴いてももらえない"ってことですからね。

そんな肩身の狭かったインストロックは、その頃から比べたら、日本は少し進んだのかもしれませんが。

ただ、こういうバンドが日本で居場所を失くしたりしてほしくない。
日本で居場所失くすと、みんないいバンドが海外に行ってしまうので…。
もちろん海外でも活躍してくれるのは嬉しいし、応援してるけど、海外と同じように母国にもちゃんと居場所があってほしいって思うので。

なので、またLITEのライブには行きたいと思います(*^^*)



LITEのレポが長くなってしまいましたが、80kidzもすごく良かったです(*'▽'*)♪
2人組のエレクトロユニットで、彼らもまた国内外で活躍しています。

ライブはシンセだけじゃなく2人でギター生演奏の曲も多かったです!
私は後ろから観てたけど前の方の人たちが楽しそうに踊ってるのも観れて、私も楽しめました♪

私が持ってるアルバムから好きな曲紹介して終わります!
いつか80もレビューしたいと思っているので、今日のところは割愛させていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ


アルバム『Weekend Warrior』から2曲Pick up!!
「Weekend Warrior」

「Nautilas」


こちらはパイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」80kidzがRemixした曲。
「He's A Pirate」

『ハウス・ディズニー』というディズニーの曲のRemixコンピアルバムに80kidzも参加していて、私はこれキッカケに80kidzを知りました!



音との縁もそうだし、音楽から繋がる人とのご縁も大切ですよね(*^^*)
音楽を通じて出会いもあったので、感謝です!
とってもいい日になりました♪

またライブ行ったらレポしますね!



ここまで読んで下さり、ありがとうございました(*˘︶˘*).:*♡