Ailyn DiSCLOSE blog-110202_2137~01.jpg

時が経つのは早いもので…もう2月です。

私は元気に過ごしています。

Ailynです。


皆さん、お久しぶりです!

挨拶もロクに出来ず、更新もロクに出来ず、すみませんでしたp(´⌒`q)

今年も宜しくです☆;)

あえて去年を振り返らないことにしたので、このまま現在進行形で更新していきます。笑"

皆さんのコメントがとっても嬉しくて今回、書く気になりました(←単純w)


お正月あけてから私はバリバリ仕事、仕事、仕事…って感じで楽しいです。

まあプライベートや休みの日は誰とも会わないことが多いですかねえ…。

最近の休みの日は、昼間はヒキコモリで、夕方になったら一人で図書館に行ったり、買い物して帰ってきたりする。
服屋に行くにも一人で店に1時間とか。

去年は外側の世界を遮断した一人の過ごし方をしていたのですが、今はそんなことなくて。

今は普段、外側と触れる分 休みの日は一人の時間が大事で。

けっこう楽しんでます。


んで1月の一番の楽しみと言えば65daysofstaticだったんですが、本当に最高でしたね。

最前そんな圧死寸前になるほどじゃなかったから最前行けば良かったと、若干後悔してますが…。

東京公演もうちょっとオーディエンス盛り上がれたかな~と思いました。

去年の3月のduoのがオーディエンス凄かった気がするよ。


まあ65は相変わらず最高でした。


65daysofstatic@恵比寿LIQUIDROOM
-SETLIST-

1 Go Complex
2 Piano Fighters
3 Await Rescue
4 Retreat!Retreat!
5 Crash Tactics
6 Dance Dance Dance
7 Weak4
8 Fix The Sky A Little
9 Pacify
10 PX3
11 Mountainhead
12 This Cat Is A Landmine
13 Tiger Girl
-------------------------
14 Debutante
15 Radio Protector
16 AOD


東京公演はアンコール含め全16曲。
アンコール3曲もやってくれたー(;ω;`)

Debutante嬉しかった。

でもHeavy Sky EPツアーなのにEPからの曲2曲しかやってないんだよね。笑"

しかもPacifyは前からあるしライブでもやってるから、私はEPの曲って感じはしない。

まあEPはツアーするキッカケだよね多分。


Guitar Cascadesやってほしかったなあ。
大好きなんだよね。

シューゲ・テクノみたいで好き。


まあ、とにかく65には沢山パワーをもらった。

彼らにも日本の65kidsのパワーを吸いとってくれてたら嬉しいね。


私さ、65のライブ一人で行ったんだけど、当日すごいこと起きてさ。

ちょっと話長くなるけど、せっかくだから起きたミラクルな話するね。

さかのぼって、私が前の職場で働いてたとき(去年の10月10日まで)のこと。

ちなみにスーパーね。

まあお客さんはお年を召した方ばかりでね。
9割はオジサン、オバサン。
もしくはおじいちゃん、おばあちゃん。

んで大体、同じ利用客ばかりだったわけ。
来店する人ほとんど常連って感じ。

でも、その中でも1割は若い女性や男性も居たわけよ。
常連さんで。


いつものように働いてたある日(多分2010年の7月か8月だったと思う)

私のレジに海外アーティストのバンT着た男性が来たのです。

(あ…。RANCIDのTシャツ)

まず珍しいなと。

音楽聴く人が近くに居るなんて滅多にないぞと。

まあ私ランシドまともに聴いたことないんだけど(おい
でも海外の音楽聴く人って1バンドってことあんまないじゃん?

いろいろ聴くよ~ってひと多いから。

んで何聴いてんのかな~って。

まあ音楽聴く人間として気になりますよね。
私は街でバンT着てる人いたら、すぐ気になります。

ただ例外はバンTを完全にファッションにしてる人で
例えばRolling StonesのTシャツ着てても「おまえ絶対聴かねえだろw」って人は、すぐわかります。笑"

ギャルみたいなのがローリングストーンズ着てたりするからねw


話それたけど、まあ気になってたわけ。
一体、お兄さんはランシドの他に何を聴いてるのか。

でも私、人に声かけるのとか めっちゃくちゃ勇気いる人だから話かけるとか絶対に無理ムリ状態だったわけ。

そのまま月日は過ぎた。


お兄さんはよく何度も来店してました。
近所なんだろうなと。

私は自分の名札に「65daysofstatic」と落書きしてあった。

65好きな人が気付いてくれればいいなという希望で。

しかし無かった。笑"

あとサマソニの余韻でリストバンドしばらく外さずにいたんだけど、まあ皆「サマソニって何?」って感じだよねー。
誰にも気付いてもらえず諦めて外すw


ある日、私の働く店が閉店することに。

そのとき不意に
「せっかく音楽聴く人が近くに居るってわかったのに、私が一度も話しかけずに閉店しちゃったら終わりだよね~」って。

とにかく聴く音楽の話を4、5くらい交わしてみたかっただけなんだよね。

「○○聴くんですか?私も○○聴くんです」
「そうなんですか!○○いいですよね」
「○○のライブ行きました?」
「行きましたよ!」
「私も行ったんですよー!」

くらいで良かった。


けど、無理でした。

お兄さんは店が閉店するまで来店し、私のレジに並ぶことがあっても、私は何も話かけられず。


そのまま閉店ガラガラ~。


私は今はフィットネスで働いている。

もちろんランシドのTシャツ着たお兄さんのことは、よく印象に残っていて、心の片隅で覚えていた。


いつのまにか冬になっていた。

4ヶ月が過ぎた。

ガラリと変わった私の周りの環境。

充実した毎日を過ごしていました。

年が明けて、1月一番楽しみにしていた65daysofstaticの来日公演。

私は65好きな友達いないから一人で行きました。


前座のKongが始まる前。

私はわりと前の方に居た。


開演まであと10分くらいあるな…。


まあ暇だから、ちょいちょいキョロキョロするよね。










♪('∀'*三*'∀')キョロキョロ








('∀'*)ミギ








(*'∀')ヒダリ








…………………(*'∀'*)ジィーッ










んん?!?!?!?!?!�(゜゜*)










私のすぐ隣にアノ!

お兄さんが居たのです!!



え…。

…え?

ええっ?!?!



人違いじゃないかどうか怪しまれない程度に、ひたすら再確認。



絶対にアノお兄さんだ!!



いや…でも似てる人なんか、たまに居るしね…。

でもでも!
もし合ってたら、こんなチャンス二度とないよ。

あんなにチャンス逃しまくって終わったかと思ったのに、こんなところでチャンス来るなんて何かの縁があるとしか思えない。


でも話しかけるとしたら、なんて話しかければ…?

向こうは私のこと全くわからないと思うから。

不審がられたらどうしようw


ああ…やっぱ諦めようかな…。


…いや、だめだ!

自分こんなチキンだから友達少ないんだよ!

少しは努力しろよ!


よし。65終わったら話しかけるよ…!


そう決めてKongも終わり、65も終わり
ラウンジへ戻るときに一瞬、お兄さんを見失った。

けどバーに居た。

どうしようどうしようどうしようどうしよう(+×+)


ついに私は決心して、お兄さんに近付く…


「あの、すみませんっ。私どこかでお見かけしたことあるような気がするんです…。人違いだったら申し訳ないんですけど…今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

私なりに不審がられない無難な声のかけかたを考えて話した。


「僕、千葉県住みっすよ!」

私が突然話しかけちゃったせいでビックリしていたもののアッサリ答えてくれた。


「もしかして○○○市ですか?!」

「はい、そうです!」

「やっぱり!!実は去年まで私○○○のスーパーの店員で、よくあなたのことお見かけしてたんです!」

「ええー!!マジっすか?!ビックリ!!いやいやいや……どうぞどうぞ」

促されてお兄さんの隣に腰かける私。

「私もすっごいビックリしたんですよ!Kongの前に気付いて」

「よく客の顔覚えてましたね~!」

「そりゃもう!だってRANCIDのTシャツ着てよく来てましたよね?」

「着てました着てましたw」



そっからお互いビックリしながら話して、65やら今後のライブ参戦予定など話して
マイミクしましょうって言われて、マイミクなって別れました。

とりあえず
「世の中狭いですね」って。笑"

でもこの偶然、素晴らしくないか?

まさか、お兄さんが65聴くとは予想だにしなかったし
まさか65のライブで再会なんて誰も思いつかないし
更に私も大好きなMogwaiだのGodspeed You! Black Emperorだのの話が出来るなんてことも夢にも思ってないし

とりあえず話せるなんて少なくとも私は思ってなかったわけだよ。

素晴らしいね。

人との出会いや関わりは大事だよホントに。



んで、そのあと65サイン会。

私どんなに好きなバンドでも、サインは別にどっちでもいいし~ってタチなんだけど
せっかくサイン会参加券があったので一人で列に並ぶ。

そしたら隣に居た背の高~い外国人の男性の方に肩をトントンとされ
「これ良かったら」と
何やらフライヤーを渡された。

「ワタシ、バンドやってるんで良かったらYouTube、MySpaceで聴いてみてください」と
ちょっと訛ってはいるけど綺麗で上手な日本語で私に話した。

「ライブ中、ワタシの隣に居ましたよね?」
と聞かれて思い返す。

「…あ!ああ!はい!!」

そう。隣に背の高い男性が居たのよね。
ていうか隣ってより若干前に居たから、ちょいちょいステージ見えなくて背伸びしてたから覚えてるw

並んでる間ずっと話してました。

どうやらフランス人のエリックさんという方で、バンドではギターをやってて、日本に住んで5年になるという。

日本に住もうと思ったキッカケとか、日本のどこが好きなのかとか色々質問した。


話に夢中になってるうちに順番が回ってきて
いよいよ65メンバーにサインをもらう。

サイン会参加するか決めてなかったから、メンバーになんて声かけるか全く決めてなかったw

でもメンバー全員、私のオリジナル65Tシャツを褒めてくれた(*^^*)

サイモン⇒ポール⇒ジョー⇒ロブ
の順だったんだけど、ジョーにサインもらいながらTシャツ褒められてるとき、ロブが待ちきれずに「何なに??」って覗き込んできたのが可愛かったw

スタッフが
「時間が無いので握手は禁止でーす」
とか言ってんのに
メンバーから握手してくれて嬉しかった;))))

さすがドラマーRobの手は違った!
手が厚い!そんな厚い手で熱い握手を交わしていただきました。。。

65が、もっともっと大好きになりました。



んでフランス人のエリックさんとはマイスペフレンドになる約束して別れました。


65の東京公演の日(1/27)は、今年初の最高の日になったと思います。

明日も最高の日になればいいな:)


実は明日はMogwai

また恵比寿w

また一人だけど~。
まあ最近、少しは人に声かけられるようになったから一人で行っても、あんま苦じゃない。


今日がモグワイのスペシャルギグなんだけど、セットのやつ買えなかったから明日の追加公演参戦。

サマソニ09'でモグワイ逃して、去年のメタモ行きたかったのに行けなくて
何でこうもモグワイと縁が無いんだ…って思ったけど、やっとですよ。

ヤングチームからだとMogwai Fear Satanも聴きたいけど
やっぱ何だかんだCome On Die YoungのCodyが大好き。聴きたいねえ。

Rock Actionの2 Rights~とTake Meも。

まあ何だかんだCody

一番思い入れある。1999年に発売されたアルバムです。



いやー。
人との出会い、関わり、繋がり、ホント大事ですね。

そして世の中狭かったりしますから。笑"

話しかけたいけど、どうしよう…って迷うことがあったら
絶対に話しかけた方がいいです。

私は学びました。

積極性、もっと養いたいなあ…。



では。
明日モグワイの人は明日、恵比寿でお会いしましょう!