Ailyn DiSCLOSE blog-100601_1640~01.jpg

どもっ♪Ailynデス。

「あいりん」て読むよ!

もう覚えたね?!



私は昨日の22:00から今朝4:00くらいまで約6時間、夜な夜な音楽聴き漁ってました。

次の日が休みだと(私の休みは水曜日)、よくやるんです夜な夜な。笑"

まあ今回知らないのよりも聴き直したのが多かったな。


まあ色々やることあったから、やってやりました。



こっから音楽オタク全開になって、もう解らない人にはチンプンカンプンだと思いますが、まあ読んでやってくださいな。

たまにはドーン!とダラダラ~と紹介してもいいかなあ、と。



ザッと説明すると、まず求めてるジャンルが

・ポストロック
・ポストクラシカル
・ポストオーケストラル
・プログレ
・シューゲイザー
・ミニマル
・アンビエント
・アンビエントテクノ
・IDM
・エレクトロニカ
・ブレイクビーツ

あたりです。



ドローンでドゥームな音楽は、とてもじゃないけど昼間には聴けません。

夜中に、ひたすら聴いてこそ解ります。

まあ無機質な電子音楽だったり、複雑だったり、長尺な音楽だったり、クラシカルで綺麗で切ない音楽だったり。

そんなのばかりで、知らない人が多いと思いますが、本当に素晴らしいのばかりです。

まあ普通に私は本当に色んな音楽を、幅広く聴くから、もちろんロックも大好きだけど
ロックじゃないのもロックと同じくらい大好き。

まあギター使ってるとは言えど、ロックで使用する楽器をロックの手法として使用しない音楽だったり。

めっちゃロックな音楽と、ロックからだいぶ遠ざかった音楽が、どっちも同じくらい好きな人って、なかなか居ないように思う。

私はどっちも譲れない。

この好きなジャンルの振れ幅の激しさは自分でも大切にしています。



お国は基本的にヨーロッパ。

ポストクラシカル、オーケストラルだと、やっぱりフランスばっかいいのありますねえ。

フランスはパリからの自らロックオーケストラを掲げる10人組のMONってバンドとか。

ギター、ベース、ドラムはもちろん、チェロ、バイオリン、キーボードを使用。

あとLes Fragments de la Nuitは実験的クラシカルな感じで若干ミニマル的要素もあり、綺麗です。

でもフランスはクラシカルやエレクトロだけじゃないぞ、と私は主張したい。

37500yensという何とも面白い名前のバンドが私は凄く好きで。

まさにハードコアポストロック。

この厚みでギターとドラムの2ピースっていうんだから腰抜かす。

代わる代わる展開していくギターとドラムの動きにワクワクします。

基本2Pっていいのばかり。

私が日本2ピースだと→Pia-no-jaC←が大好きです。
今、人気すごいですよね。

とにかくフランスは目が離せません。


あとフィンランドとかスウェーデンとかノルウェーとかアイスランドもいいです。

アイスランドはSigur Rosとかmumとか有名だから知ってる人は知ってると思うけど
フィンランドはヘルシンキからのPoomaってインディーバンドのサウンドがmum似。

とはいうのもmumのプロデューサーだったりする。

歪み入ってて若干シューゲ。

ただ女性ボーカルの声が入ってくるので好き嫌いは分かれると思いますが私は好きですね。


あと、もちろんイギリスは外せないでしょう。

皆が知ってるようなMogwai、65daysofstaticはもちろん
イギリスは色々とイイ。

Shpongleとか大好き。

サイケでアンビエントなんですが、アフリカや中東あたりの民族的な雰囲気のサウンドも出しているので
サラッとエレクトロやハウス的に聴けちゃうと思います。

サラッとしてるとこが重要です。

私はEnigma(ドイツ発アンビエント)が大好きなんですが、何かどうやらShpongleの方が日本では人気だったり?!

まあ確かにEnigmaは宗教音楽って言う人も居るし、グレゴリオ聖歌入ってるし(私はココがツボ!)、一線引かれちゃうのも解らないでもないんだけど。

私はめちゃ好き。

Bjorkとか好きな人は解ってくれる…はず!


あとイギリスはSwervedriverとか。

スワーヴは、ちょっと知ってる人は居るかも。

インディー、オルタナ、シューゲあたり。


イギリスならエレクトロ、IDMもいいわよん。

Rival Consolesの「IO」ってアルバム最高!


あと忘れちゃいけないのが、隠れた音楽大国オーストラリア。

まあ私は数年前に海外研修短期留学でオーストラリア行ってから、オーストラリアの土地も人も音楽も大好きなんですが、オーストラリア発の音楽もめちゃイイです。

私的に割とメルボルン発に良いアーティストが居ると思うので特に目を付けてます。

メルボルンっていうとスクリーモバンドならClosure In Moscowってバンドが大好きです(ハイトーンボーカルが似てるアメリカのSaosinよりも好きかも)

FACTともアメリカツアーしたし、日本でもやったね。

まあエモとかスクリーモとか最近のポップパンクとかメタルとか最近聴かないんで、これは置いといて。


メルボルン発、Lauraが好きです。

ピアノ、シンセも取り入れた綺麗なシューゲ、ポストロック6人組。

2ndの「Radio Swan Is Down」てアルバムがいいです。

子供(?)が眉間にシワを寄せて何とも言えない表情を絵に書いてある青めのジャケット(気になったら探してみてね)

同じくメルボルンSunwrae Ensembleってクラシカルもいい。

パーカッション好きには堪らない、ビブラフォン主で綺麗に曲に入ってたりするのでコレはツボ。

ジャジーな要素もあり、お洒落です。

MySpaceにあるから検索してみい。


あ。ヨーロッパだけじゃなくてアメリカからも有力なアーティスト沢山いますよ。

うちのバンドのメンバーのギターボーカルも好きなThe Sight Belowとか。

ニューヨークより、アンビエントテクノです。

私はコレで寝れます。


新作「It All Falls Apart」出てました。

アルバム「Glider」ではトクトクと心音のように4つ打ちビートが多く入ってたり入ってなかったりしてたんですが
今回のSight Belowは、ほぼノンビートに近い感じになってました。

ノンビートSight Belowもいいですよー。


あとねーテキサスからYppahとか好きだね。

サイケなシューゲ。


ニューヨークからSlow Sixもイイ。

ポストクラシカルで美しいサウンド奏でます。

オススメは「Private Times In Public Places」
アートワークからも、サウンドの美しさが伺えます。


カナダもいいねえ。

Godspeed You! Black Emperor

これは有名ね。



そしてApex Twin所属で有名なWarp Recordsのアーティスト好きです。

Warpをオタク音楽とか言わないでね。

まあ言われても開き直ってるからいいけどんw

ダンスロックバンドの「!!!」とか今年フジロック出るしね!!!

あ。ちなみに「!!!」はチック・チック・チックって呼ぶのが一般的だけど、同じ言葉を3つ並べれば何と呼んでも良いそうですよ!!!

それ・それ・それ!!!

あれ・あれ・あれ!!!



じゃあ私の大好きな
納豆・納豆・納豆でもイイってことだな!!!

納豆3パック78円!!!

お買い得だぜ!!!←



あ。

ふざけて話がそれそうになったので元に戻すと
他WarpのアーティストはAutechreやFlying Lotus、Battlesが好き。

オウテカとかヤバイ。

実験的アンビエントサウンド、不規則なビート、ぶっ飛ぶ。

Flying Lotusは聴いたら世界が変わって、トリップ出来ますよね。

最近、来日してました。


あとアメリカよりBattlesは最高なんだけどBattlesの天才Tyondai Braxton(タイヨンダイ・ブラクストン)様のソロ作が特に好き。

今年の2月くらいに彼のアルバム「Central Market」聴いて
ななな何だこれ!ってイイ意味で驚愕した。

ポップなオーケストラの爆発。

楽しい。

イマドキ誰がこんなん作っちゃう?て感じ。

オーケストラ書けるんだからタイヨンダイ様は凄い。

ホント天才。

是非、聴いてみてください。
面白いですよ。


あとねえ。。。

たまあにロシアとかイイの居るねえ。

モスクワよりIDM、エレクトロやってるSalfetkyっていう男性なんだけど。

彼はイケメンで飾ってない感じが物凄くイイ。

ですが!
顔じゃなくてっ!

この無機質IDM、癖になります(MySpaceアリ)

んまあ…ホントにイケメソだから音源ついでにマイスペの写真checkしてみてよ!笑"



あと私が大好きなのはドイツ。

EnigmaもKraftwerkもドイツですしね。


一応これで、この記事では最後のアーティスト紹介になります。


ドイツの中でも私はGalerie Schallschutzてアンビエントのアーティストがめちゃ好き。

ドイツ語だから実は読み方わかりますぇん。
調べても日本で知ってる人とかほとんど居ないから出てきません。

ドイツ語わかる人いたら読み方コッソリ教えてくださいw


まあ私は大好きなのですが、普通にロックが好きな方や、病み症や鬱気味の方にはオススメ出来ない音楽。

ただのダークアンビエントじゃないから気を付けてね。

誇張表現だけど、たぶん夜中にずっと聴き続けてたら途中で自殺したくなりますよ。

Galerie Schallschutzはホント、やばい。

途中で笑いたくなっちゃうほど。

私Galerieをイヤホンでミッチリ聴くからね。笑"


今日、久々に聴いてたら急に手が冷たくなって、ちょっと動悸してきて、胃痛が来て、吐き気してきて、5曲目の途中で手が震えて聴くのやめた。

具合悪くなる。

けど大好き。

夜中に無性に聴きたくなるときある。


無機質で冷たいノイズ、ドローン
不気味で鈍くて重く、だけど何だか確実に迫り来ている…

フェードアウトして曲が終わったと思ったら
最後の最後、男性の叫び声で終わる曲があるんだけど、あれホントやばい。

けっこう全部やばい。


まあ皆に解りやすく説明するとGalerieは音楽界のホラーだよ。

解りやすく言うと「ホラー音楽」

でも私は美しいと思う。

恐怖の中に美しさが見出だせる。



さて。

また時間さえ取れれば「夜な夜な音楽」一人で開催してると思うんで、また色んなの吸収したら吐き出します。

もしこのブログ閲覧者の方で、私が最初のほうに書いたジャンルの中で、めちゃオススメのアーティスト居ましたら教えてくださると嬉しいです☆

必ずcheckして気に入れば、このブログで紹介します。

オススメアーティスト募集中なり。



まあ今日まだまだ聴けたんだけど、いつも通り4時に切り上げて。

今日は何故か外を散歩したくて散歩したんです。

次回は、そのときの話をします。



また会いましょう!

※写真は昨日届いたiPod classic 160GB
ちなみに流してるビデオはsupernovaのMySpaceに載ってる、ぶっ飛んでてカッコいい大好きなライブ映像(もちろん生が一番好きだけどね♪)