5歳1ヶ月の娘と

多読、英検(精読)メインに

おうち英語を実践中の秘書ママです。


更新あいてしまいましたが、、

家族でコロナ感染しておりました。汗


今日は知育の記事ではありませんが、

どなたかの参考になれば幸いです。

ご興味ある方のみ宜しければ

ご覧くださいね!


嗅覚を失ってから回復まで

私は2,3回コロナに感性していますが、

今回が一番重く…

匂いがわからなくなりました。


ネット検索しても

治療法や治る過程が出てこなくて。。


一生治らない人や…

悪化する人や…

味覚まで失った人…

読んでいるだけで、

どよーんとしていました。


というわけで、

コロナ後遺症専門の病院にかかり、

嗅覚回復トレーニング

を教えてもらいました。


強い匂い、

好きな匂いを毎日かぐ。

私の場合は、

リナーリのルームフレグランス✨



朝一番に、強くて好きな香りをかぐ。

それを繰り返すと、

夕方くらいから少し分かるようになり、

翌朝はまた匂わなくなる。


この繰り返しで、

7日たった頃から

だんだんと匂いのわかる時間が

増えてきました。


強くて好きな香りから

わかるようになり

良い香りはわかるけど、

臭いにおいはわからない状態に。


そうなってからは、

臭わない香りをメモりながら、

一つずつ訓練していきました。


そして、回復❤️‍🩹


明るいニュースは、ネットでは見かけない!!

嗅覚の話と同様、

明るいニュースは、ネットで

見つけにくいですよね!


すぐ治った方は、

わざわざ記録に残さないのでしょう。


話は少しそれます。

1年前、90歳の祖母が

乳がんにかかりました。

見つかった時には

進行していたし、

大きな肺の手術をしていて

全身麻酔に耐えられないという診断。


その時もネットで

検索めっちゃしましたが、、、

明るい情報に出逢えませんでした。


今、祖母は乳がん発覚から

1年経ちましたが

とても元気です。

手術は部分麻酔で行いましたが、

よく食べよく寝て、

裁縫を楽しんでいます。


おばあちゃんの言葉。

病気になったけれど、

元気なところ(足腰)はある。

それを鍛えようと思って

階段の上り下りしてるのよ、と。


やはり、精神的な部分や

気の持ちようって大切で、

幸せに生きるためには、

今、あるものに目を向けて

happyを感じられることが

大切なのだと。

改めて実感した出来事でした。



知育とは関係ない記事になりましたが、

子供のもっているもの、好きなこと、出来ていること、得意なこと

に目を向け、育てることで

他のできていないことも

できるようになるんだろうなぁ。。


音楽、バレエ、英語、算数

何であっても、

努力をしてできるようになる過程は

同じなのだろうなぁ

なんて思っています。



健康、美肌のため

ビタミンCはタケダ一択。家族で美肌と健康のために。



お水が大好きな私は、

BRITAとエビアンを常備してます。

ウォーターサーバーは

お掃除が大変で解約してしまいました〜



フィリピン人ママと話していて
よく言われるのが、
日本人は水飲まないの?!
ということ。

体の汚れはお茶でなく水で流す。
洋服の汚れは水で流すでしょ?と
確かに。。。

暑くて台風も心配ですが、
ご自愛くださいね😊