5歳1ヶ月の娘と

多読、英検(精読)中心に

家庭学習を実践中の

秘書ママです。


夏休みにしたかったことの一つ。


アーリーチャプターの開始

アーリーチャプターとは、

チャプターに入る前の子供達が

読む読み物だそうです。

(ブログで教えてくださった皆さま、ありがとうございます!)


我が家は、

OWL DIARIESは

読み切ることができたものの、

次のシリーズを見つけられずに

おりました。



​新しいチャプターシリーズ!多読前に、心がけたこと。


最近選書の失敗が続いているので、、

慎重に選びました。


Billy and Mini Monsters


▪️娘のポイント

❶色遣いが好みか?(カラフル好き。ピンクやパープルなどはっきりした色が好き)

❷ガーリー過ぎないか?(ユニコーン系のふわふわより、最近はブルーイの影響か?おちゃらけ系を好む)

❸オチがあり、ちょっと悪い事をする人が登場するか?


これらをクリアしたため、

おそらく好きだろうと思って渡してみると。。

拒否反応。ママ読んで。


これは、

新しい園に初めて行く時の反応に

とても似ていて。


その場所(その本)が安心できるものだと

わかった瞬間に好きになるので。。


まずは、

ママがキャラクター紹介

膝の上で!笑



どのモンスターが一番好き?

ママはチーズが好きだから、

このモンスターが好き。

モンスターの名前、みんな覚えたかな?

日本語でも全然OKだと思います!


長い本は、登場人物の

名前と顔が一致しないと

つまらないですよね。


登場人物を何度も確認して、

時には絵本の挿絵に名前を書き込み、

しっかりと覚えてもらいます。


この一手間で、、

それからサクサク読んでくれるのだから

やっぱりママの予習は

大切ですね。



🔻帰国のお教室でお借りして