※公文英語は正式入会はしませんでした。




5歳0ヶ月の娘と

幼児英語、英検メインで

おうち英語を実践中の

秘書ママです。


おうち英語っ子の対極にあると

考えられている公文英語。

夏休みを利用して

体験中です〜!



公文英語の到達レベルは?

さて、せっかくなので

公文英語を真剣に評価してみます。


まず、公文英語の最終教材

O教材は、高校卒業程度。

英検2級レベルでしょうか。


高校卒業程度の英文を、

幅広い内容で読めるのは魅力的。

娘は英語を読む方が好きなので、

英文から知識を広げるのもありです。


先生に教えていただいた、

くもんの英語図書リスト。

https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/article/pdf/20


なるほどー!

なかなか良いじゃない!



公文英語、どうやって使う?

我が家は1歳半から

母国語式おうち英語で育て、

3年半が経過しました。


いまさら、

apple=りんごと説明はしないけど、

公文英語の基本は

日本語に訳すことですよね。


❶方針1

▪️TODO…E教材を毎日1枚

▪️目指す姿…Writingスキルを上げる。

⬇︎E教材を1日1枚だけ。


日本語は飛ばし、

私が

I am at the hotel.

と発音し、書いてもらう。

(英検3級のWritingに繋げます)


❷方針2

▪️TODO…H教材を飛ばしながら5枚

▪️目指す姿…Readingスキル(精読)を上げ、質の良い文章から、知識も広げていく。


⇩例えば、H教材の一部に、

Sometimes the information is wrong.

とありますね。

インターネットの情報は

注意深く扱うべきだという知識を

補えるかと。



くもん英語がおすすめの子供とは?

❶くもんに慣れている子


❷絵本があまり好きでない子

→娘は絵本よりも、クイズや鉛筆を動かすことが好き。絵本好きではないため、知識を広げるのが難しい。公文英語で、質の良い英文に触れながら、スモールステップでReadingを向上できるのは、悪くない。


❸Writing学習の進みが悪い子

→くもんと言ったらWriting。お教室に進捗管理してもらいながら、Writingを進められるので、親は楽になるかも?


卒業を決めておく

私の持論として、

大切なのは国語と算数。

英語はとりあえずお遊び。


ですので、公文英語をして

国算が疎かになるのは論外…


小学校入学までに、

最終教材まで行って、

サクッと辞めたいなぁ?

難しいかなぁ?



何よりも大切なのは…

お教室の先生が柔軟なこと!

だと思います。


appleが書けなければ進めない…

Writingばかり5枚の宿題が出る…


そうではなくて、

幼児の手の力を考え、

書きはゆっくり、

読みは思いっきり進める

それができるお教室を

見つけることが大切だと思います。


体験の時に、

ご家庭の方針をしっかり伝えることで、

柔軟に対応してくださる先生を

見つけられると思います


またレポいたします。

多読量も変わっていないし、

プラスアルファの取り組みとして、

続けて行く予定です。



娘のブーム

絵本がプリンセスに偏っているので、

⇩にはお世話になってます💕




語彙を増やせば、

自分の気持ちを言語化できるようになり、

精神面でも成長できますよね。