5歳0ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


廣津留真理さんの

インスタライブを拝見しました!


おうち英語でどこを目指すのか?!?

最近モヤモヤしていたので、

備忘録として残してみたいと思います☺️



英語には5つの目的がある


(画像インスタよりお借りしています)


日本で英語が得意というと、

①〜⑤全てパーフェクトに出来るという

イメージがありますが

実は違う。。。


なんとなくわかっていたけれど、

わかりやすく分類してくださったお陰で

頭がスッキリしました!


①学校テストで満点を取りたいなら、

2週間前から、出題範囲を丸暗記。

口頭筆記ともに猛練習。

進出単語や文法を中心にアプローチ。

だそうです。(懐かしいですね!)


しかしこの方法では

③ペラペラ喋るようにはならないし

④難関大学にも合格しない。


時間とお金が有限な中で、

私たち親子は、いま、

どこを目指しているのか?

振り返るきっかけをくださいました。

④⑤までいけたら良いですね☺️



欲望の対象を理解する

①世間を気にせずやりたいこと

(好きと得意)を伸ばす。


②信頼を得るために必要なこと

(学歴、資格、受賞歴、英語等)は、冷静沈着に片付ける。


②のTODOにばかり気を取られて、

あれもこれもやらなきゃ…では、

好きと得意に時間を使えない。。


いま、親子でしている取り組みは、

①なのか②なのか?

未来のことを考えすぎて

②に偏っていないか?

考える癖をつけたいと思いました。

(私自身のキャリアアップやお勉強に関しても同様です)




🌎プラトーを克服してこそ見える世界がある🌎

プラトーとは、

トレーニングによって起こる

能力の向上が落ち着き、

頭打ちになっている状態をいうそうです。


TOEICが伸びない…

会話力が上がらない…

そんな時は、

プラトーを乗り越えれば

もう一段ステップアップする…!

と考えて継続する事が必要だそうです。


廣津留式、

なぞり読みメインで育った娘。

英検3級をとって、

ハーバードのサマースクールSIJに

参加できるよう、

冷静沈着、継続あるのみですね。


Mari先生、

貴重なお時間でした。

楽しいライブをありがとうございました❣️