5歳0ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


5歳になりました。

我が家は家族3人6月生まれ。

今年は、ディズニーシーの新エリア

ファンタジースプリングスでお祝い。

こちらはまた改めて。



帰国子女塾ってどんなところ?

娘は帰国子女アカデミー、通称KAに年中から通っています。入塾には、体験レッスンという名の入塾テストがあり、英語を話すか?理解できるか?85分の授業をしっかり座っていられるか?が見られるようです。体験レッスンを受けて、入塾可否を後日いただけるという仕組みですが。。校舎によってレベル感は様々なのかもしれません。


英会話教室とは全然違う。英語初心者OKのプリスクールやキンダーとも全然違う。独特な雰囲気があります。私が一番嬉しいのは、子供達が当然にオールイングリッシュで会話をしていること。日本人同志なのに、日本語に引っ張られないというのはありがたいこと。(これまでのキンダーでは日本語話す子が多かったので)


授業料は月3万と決して安くはないですが、安定した授業と、週一回完全に英語脳に戻してくれるという点に魅力を感じています。



この3ヶ月の授業を振り返って

先生からのフィードバックはほとんど無いので、娘の話とテキストを見るしかないのですが。。


▪️できるようになったこと

①圧倒的にWritingのスキルが向上した。

②フォニックス知識でデタラメに単語を書くのではなく、スペルに気をつけて書けるようになった。

③Finger Space(単語と単語の間をあけるルール)やピリオドなど、文法的な事も学び始めた。


私はWritingを全く教えていなかったので、たくさん学んで帰ってきます。


が。。。


おうち英語に帰国子女塾は絶対必要か?

と言われればNOです。

①②③は家庭学習で、できてしまうレベルかも。


しかし、わたしはあの雰囲気と、

英語を普通に話すお友達の存在に

価値を感じています。


外国人シッターさんも良いけれど、子供同士の会話からたくさん影響うけてるなーと感じます。



行き渋りは、校舎移動で解消

実は、行き渋り大泣きしていたこともありました。理由を聞くと、お友達がいないから。男の可愛くない先生だからいやだ。という、なんとも子供じみた理由ですが。。本人にとったら大問題。


お友達がいたら良いということだったので、曜日を変え、家から遠いお教室に変更。これがとてもよかったようで…!今では自分の居場所ができ、とても楽しそうに通い出しました。こどものイヤにちゃんと向き合ってよかったと思った出来事でした。




🔻このカードのお陰で、1年生の漢字読みはクリア❣️カード学習は大量にインプットできるのでおすすめです。



🔻ブルーイ好きに。。



娘はアナ雪を買いました!

コップの水筒に憧れて。



この帽子。。中がメッシュで、外遊びに快適です。ディズニーでもかぶってました!