4歳11ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


ここ数ヶ月、

娘はBLUEyに夢中。

ディズニープラスで見ています。



ブルーイは、

オーストラリアの未就学児向けのアニメで、

とっても人気の番組とのこと。


娘はペッパやパウパトなどの

動物系アニメに飽きていたので

見ないだろうなーと思っていたのですが。。

おおはまり〜


大人が見ても面白いし、

親子の会話メインなので勉強になります!



ブルーイってこんな話。。

朝の忙しい時間帯。

ブルーイとビンゴの姉妹を

車で送るDaddy。

Hurry upと言いながら、

ビンゴが、えいっと魔法をかけると

固まったり

スローモーションになったり。。笑

それを見て、姉妹はゲラゲラ。

たとえ学校に遅れそうでも、

とことん子供達を楽しませるDaddy。


大人の事情はいっさいなく、

とことん子供目線でつくられた

アニメです。


娘が好きなのはなぜだろう?

それはきっと、

私へのメッセージかも。。

どんな時も、

時間を忘れて愉快に遊んでくれるママ

だったら楽しいのになぁと。


思うようにはいかないけれど、

一番忙しい朝の時間こそ、

子供のしたいことに向き合いたいなと、

思いました。たとえ3分でも。。



YouTubeを見たがらなくなったのは、なぜ?

YouTubeを見た後の娘。

情緒が乱れ、

中毒症状が出ていました。

(消したらすっごい怒る)


これはダメだと、

我が家はディズニー+オンリーにして、

18時まで動画ゼロ生活を送っています。

なかなか良いです。


30分だけねと動画を見せるのでなく、

18時までは絶対見ない!と

メリハリをつけた方が

子供も納得するようです。