4歳11ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

次から次へと風邪をもらってくる娘は

すぐに回復し、、

私はダウン~な日々を過ごしております。

更新あいてしまいました。

 

そんなモチベ低い私を

励ましてくれた先生のお言葉

ちょっとペース上げますよ~

夏休みは、引き算のひっ算卒業目標で~


それができるよう、

今やっている分野を完成させてくださいね。

 

そう!!

夏休みをどう過ごせるかは

にかかっていますね~!

 

娘の先生は

ちょっと面白い方法で

指導してくださっています。

【一桁の足し算命~】

な感じでして。

 

一桁の足し算が終わったら、

足し算のひっ算に入りながらも、

一桁の足し算をやり続けます。笑

 

ひっ算なんぞ大したことない!

足し算が縦になっただけ。


引き算なんぞ大したことない!

足し算ができていれば、

いくつ足りないかを考えるだけ。

 

大量の宿題を前に、

私はどうするべきか?

 

皆さんのお宅では、

家庭学習どれくらい時間がとれていますか?

我が家は、

朝30分・夕方15分・寝る前5分の

ルーティーンです。

 

朝の30分は公文+多読1-2冊です。

 

国語・・書きを5枚

算数・・ひっ算2枚、1桁の足し算3枚、数字の書き1枚

 

これは多い。。

午後を公文に使うのももったいないと思う私は、

娘ができる問題は解かせません。

ここはママがやってもいいー?と。

 

夕方15分は、

図鑑を眺めたり、

漢字・ことわざカードに使いたいので。。

 

これでもトロフィーの域に達するのだから、、

公文のトロフィーって、、

色んな解釈がありますね。

 


 

ということで、

皆さんの夏休みの目標

良かったらコメントで教えてください。


我が家は、

夏休み前まで【日本語】

夏休み中は【英語どっぷり】でいこうかな❣️