4歳11ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


体調やっと回復!

家事も学習もゆるゆるで…

6月はしっかりと生活リズムを整えて

いかなければ。



英語の発話 落ちた要因

娘、英語の発話がなくなっています〜

その理由は色々あるけれど。


1.幼稚園が楽しい=日本語頑張りたい

2.多読時間の減少(ママが精読にこだわりすぎた結果💦)

3.読んでいる本のレベルを上げすぎて、テキトー読みが多く内容理解していない。


こんなところですね。

前はアタフタしていましたが、、

慣れました。。


英語を話せないわけではなくて、

話したくない気分 

なんだと思います。


だけど

この状態はちょっとまずいので…

6月の目標は、

多読ペースを上げる。

多読レベルを下げる。

でいきたいと思います。


1日1,000語ペース。

①ORTレベル5を正しく読み、最後の質問に正解する。(300語)

②I can read Lev.2あたりを正しく読む(300語)

③本人が読みたがる難しい本にチャレンジ(600語〜)


最近③ばかりしていたので、、

基礎に戻ります。


ゴニョゴニョ読み、

テキトー読み、

内容理解できてないのに、

はい!レベル9読めちゃった〜!では

何も身につかない。。。


夏休みは英語強化したいので、

生活のペースを戻さなければ。。


サマースクールは行きたくないそう。

昨日、English Schoolは

帰国のお教室以外行かないからと

釘をさされました。。


お隣のネイティブお姉さんに

シッターお願いしようか…検討中。。




スクイーズ専門店に行って来ました!

これ、良い香りで可愛いですよ💕