4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

おうち英語っ子は、 

英検対策不要?

確かに5級まではそうでした。


しかし4級からは、

長文も3題出題されるし、

文法の細かい問題も出てきます。

 

私は英検に

合格・不合格があることを

娘に伝えていません。


最後まで読めたね。

一人でチャレンジできたね。

ならば【ママは合格】

だと思っています。

 

というわけで、

娘は

英検に受かった=英検に勝っただと

いまだに思っております。笑

 

 

英検に【勝つ】とは?

英検に受かるのではなく、

英検に勝つという発想。

好きです。


◾️英検に勝つ。私の解釈


①少量の文章を正しく読み、意味を掴む。

②Taiwan、Nagano、20%OFFなど、過去問を通して語彙を増やし、精神年齢(=様々な事柄に対する理解力)をあげる。

③正しく読み、正しく回答する。(長文)

 

こんなことができるようになれば、

英検に勝ったと言えるかな?



対策は、試験1ヶ月前〜

我が家の試験の対策スケジュールは

こんな感じです。


1ヶ月前〜2週間前まで

Reading

🔻3年分の過去問をすべてノートにうつし、毎日10-15文ずつ音読。これを2周します。(長文以外全て。並べ替えも全文書いて音読してもらう)



🔻長文は1日1題。丁寧に解いていきます。お話ししながら、雰囲気は絵本時間。合ってる間違ってるではなく、答えの根拠はどこに書いてあるか?を一緒に探しています。

娘の音読→問題読んで解答→ママの読み聞かせ→問題読んで見直し。


🔻お手紙問題も同様です。えいって適当に答えたら間違うけど、お話に戻って探していいのよ。特別ねと声がけしたら嬉しそうでした。



Listening

私が問題を聞いてみて、対策不要と感じたので何もしません。おうち英語っ子のリスニング力は素晴らしいです。



試験2週間前〜当日

Reading

🔻過去問を毎日解く。

慣れるまでは2-3問ずつ、小さく切って渡しています。もう終わったの?すごいっ!と声がけすることで、私は英検が得意なんだ!と感じてくれているようです。


Listening

試験に慣れる程度でOK。

対策は、問題の流れやマークシートの練習くらいでいいかな、と思っています。