4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


最近お気に入りの、くもんC教材

小学3年生レベルです。


娘の本当のレベルは3A

ひらがなの書きを練習中。


しかし読解力養成のために、

先生がどんどん進めてくださいます。


C教材は

娘が答えて、ママが書く。

絵本の読み聞かせのように

進めています。

この問題。

おうち英語っ子には

とても良いのです!


助詞を選ぶ問題。

正確な語彙を選ぶ問題。

日本語は助詞で大きく意味が変わるので、

大切ですよね。


漢字にも触れられて、

本当にありがたいです。


3A(平仮名を書く)×5枚は

娘の宿題。


C(ママと読む)×2-3枚は

ママの宿題


と呼んでいます〜!


やる気のない日は、

ママの宿題からスタートするよー!と

娘を励ましています。


パパとくもん

学生時代、サピックスの算数講師をしていた夫。勉強はそこそこにバランスよく生きてほしいと言っています。娘がパパと公文したい!というと張り切って先生してくれました〜


実は頭に耳つけながら教えています。笑

パパは娘に甘い…は本当ですね。




国語C教材と英検…似てるなぁ。。

話は戻ってC教材…

英検と似てませんか?!?!

例えば英検4級の(1)。


そのコーチは、サッカーの試合中

選手たちに(⚪︎⚪︎⚪︎)した。

1.心配した 2.試合した 3.怒鳴った 4.学んだ


めちゃくちゃ似てます!笑


日本語でも英語でも良い。
文章にたくさん触れて
語彙を増やす。
語彙を体に染み込ませ、
その文章が言いたいことを
正確に理解する。

文章を通して、
子供の世界を広げてあげたい🌎と
思います。


​漢字✖️文章

プリントが嫌いだったり、座りたくない時は、ぶんカードを使っています。勉強感が薄れて、漢字も読めるから一石二鳥。下には英語も記載されているので、漢字も英語も読めたね!I'm proud of youとたくさん褒めてあげられますよ!




英文を読む準備

基本的なフォニックス、サイトワード、反対語がわかると、英語絵本がぐっと読みやすくなります。特にサイトワードは、見れば見るだけ覚えるので、このカードはおすすめです。