4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


5月は多読語数を増やすのではなく、

簡単な英文を読んで、正確に理解する

を目標に進めます。


ORT、Read it yourselfの

最終ページの質問タイムを確保しつつ、 

英検4級の長文を毎日1題ずつ

解いております。



​英検4級長文 まさかの全滅

英検4級長文は全部で3題。


①短いが、お金や月など数字が絡む問題


②メール問題(子供にわかりやすく言うと、お手紙を出して返事をもらう形式)


③長いが、内容は易しめな問題



私は③が難しいだろうと思い、

⇩解かせてみたら

全問正解で浮かれてましたが。。。


問題なのは、、、

まさかの①でした。

・⚪︎%オフで売っている文房具屋さん。

・ホワイトタイガーは生後⚪︎ヶ月、ライオンの赤ちゃんは⚪︎歳だという動物園。


英語というより、理解の問題ですね。


私は英検のこういうところが

大変気に入っていて、

過去問を通して精神年齢をあげたい

思っています。


⚪︎%オフってね、

安くお得に買えるということ。

100円の50%オフは、半分だから50円。

1000円の50%オフは、半分だから

500円だよね〜(1人ごと風に言う)


この理論を4歳の娘が理解するのは難しい。


なので、

公文の足し算もそうだけど、まずは暗記。

(音で覚える。にたすにはよん)

その後に、数ヶ月遅れて理論がくる。


この日は⚪︎%オフの音だけ覚えた様子。


分数パズルでも遊びました。

1/2は50%なんだよ。

100%勇気の半分は50%だね。

(忍たまソングブームなので笑)



間違いは絶対指摘しない!

私の英検のモットーは、間違いは指摘しないこと。4歳半で合格した5級の際も、英検に合格不合格があることは伝えませんでした。


⇩全問不正解をノリノリで答える娘。笑


こんなご機嫌な娘を、

これ違うよー!なんて言えません。笑


文章を正しく読めただけでGood。

質問に答えようとしている姿勢はPerfect。


あとは、私の問題で。。

4歳にどう伝えたら

正しい解答を導けるようになるのか?


1日1題の長文を続けながら、

娘を観察したいと思います。

まずは1週間。


長文は1人読みさせた後、

読み聞かせもして

文章を何度も聞くことで

深く理解できるのでは??


How old?と聞かれて、

⚪︎ヶ月というのも、

実は0歳⚪︎ヶ月のことなのよ。

あなたは4歳10ヶ月よね?

と語りかけてみています。


さて、どこまで理解できるかな?