4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


4月。

年少1年通ったこども園→幼稚園へ

転園しました。


幼稚園は9-14時の5時間。

私の顔を見ると、

ぶわーっと英語で話しかけてきます。

そして家に帰った途端、

ぶわーっと英語の独り言が始まります。


娘は日本語優位だと思うけど、

英語=彼女だけの楽しい世界

なのだなということ。

自分の世界に帰るように、

すごく楽しそう。笑


1年前の記事を振り返ると、

園から戻ると

ひたすら日本語を話していたのに、

この1年で随分変わりました。



多読&動画から学ぶ4歳

3歳くらいまでは、

ママの語りかけ&聞き流しが

1番発話につながりました。


4歳半過ぎたあたりから、

ママの世界から出て、

1人で英語の旅をしている感覚です。

(1人で絵本を読み、1人で動画を楽しみ、単語や表現をインプットして発話に繋げている様子)


ママの世界から飛び出した後の

私の役割は、

ママはママの世界で英語を学んでいるのよ

という姿勢。


オンライン英会話はそれが見せられるので、

とても良いです。


そして、読み聞かせスタンスでなく、

⚪︎⚪︎ちゃんが園に行っている間、

英語絵本練習したんだけど、

発表しても良い?と誘っています。


今週、私が娘へ発表した絵本

私からの発表は、娘が最近誤魔化し読みをしたものや、あと一息でちゃんと読めそうなものを選んでいます。


🔻oxford reading tree Lev.9 Superdog

娘は先日読み切りましたが、飛ばし読み、テキトー読みたくさんありました。一番難しいのに挑戦するんだ!という意気込みは素晴らしい。Lev.9の中でもスーパードッグは読みやすく、親しみやすい内容。音源も聞きやすく、よく流しています。


🔻a little golden book Beauty and the BEAST

私の父と英語でデュエットしてから美女と野獣の虜になった娘へ。カラオケでは、多読効果が出て、遅れながらも歌えていました。Golden BookはStep into readingと比べて文字が小さいので、最近読みたがりません。


🔻WISH

パリミラノ香港出張から戻った夫が、飛行機の中でWISH見れたよーというのを聞き、WISHブーム再来。良い話です。大好き!


わぁ涙。

ディズニープラスでも、

金曜から公開なんですね!!




思いっきりWISHを楽しみたい❣️

🔻歌うウィッシュ

歌うドールはとても有効。我が家はモアナドール購入後モアナブームがやってきました。


🔻レゴ

これ持っています。キャラクター可愛い💕