4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

娘は0歳から公文を始め、

もうすぐ4年。

朝学習はずーっと続けてきたけど、

とりあえず毎朝

【いやだ】【やりたくない】と

言ってます。。

 

しかし今朝はすごかった。。

癇癪を起して~激怒り。。

床にひっくり返って足バタバタ。

2歳のイヤイヤ期を思い出したわ💦



私が感情的になると逆効果なので、

娘を俯瞰して見てみる


・寝不足だよね?

・おばあちゃんが朝から動画をつけてしまい、ダラダラしてしまったのよね。

・機嫌が悪いときは、すべてに対して●●がイヤというよね?


🟰公文が嫌だと言う訳ではなさそう。


例えばあの瞬間、

・ゴミ捨ててきて?

・ママの絵本聞こうか?

・お風呂はいろ!

・ご飯食べよ!

と声がけしたとしても、

いやと言っていただろうなぁ。


子供の嫌にも種類がある。

くもんやりたくない!にも種類がある。


私が思う、公文との最悪の組み合わせは、

寝不足動画の後(特にYouTube)


この状況を避ければ、

イヤと言いつつ、

できた!という

達成感を感じながら

朝学習ができていると思います。


そんな我が家のモットーは、

・夜は19:15にBedroomに行く。

・テレビは16時以降のみOK

です。例外の日もありますが。。


習い事を嫌がる日も寝不足だったり、

YouTubeを見せてしまった直後の事が

多いです。


たくさん寝て、疲れを取って

あらゆることに

前向きに取り組んでほしいです。

皆さんのご家庭のルールも教えてくださいね



くもんの後のお楽しみ

🔻青森りんごストレート果汁

濃厚なリンゴジュースは、お出かけにも持っていきます。


🔻SO SAND

おうちで遊べる砂遊び。特別な砂を混ぜて、いろんな色の砂が作れます。触り心地よく、ストレス解消できそう?!お餅みたいな感触の粘土です。




🔻スクイーズボール

これ、めちゃくちゃ楽しい!スクイーズ系のおもちゃにハマっている娘へAmazonで購入。