4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

週末メインで

オーストラリアにある企業の

秘書を始めました。

 

日本の中古車の

年式、走行距離、価格を

Excelにまとめたり…

日本の企業に見積依頼したり…


スキルは全く必要なく、

指示が英語になっただけです。

分からなかったら、

チャットGPTに頼れば良いだけ。


英語の世界に思い切って飛び込めば、

日本語ネイティブという貴重さ

最大限に活用できそう。



Upworkで

native japaneseと検索すると

こんなことも仕事になるのね?

という驚きの連続です。


ただ、危なそう~な案件もあるので、

口コミや口座登録の有無などの

チェックは必須。

まだわたしも不安。。

 

そんなわけで、、

自分の中身(=スキル)のなさを

実感しております。


英語で仕事をしたいと思っても、

出来ることは、

【日本語で出来る仕事】だけ。


子供に置き換えれば、

日本語で分かる事、

日本語で考えられる事、

日本語で議論できる事のみ

英語を使って羽ばたけるわけで。


まぁ、おうち英語っ子ならば

これらを英語でしても良いと思うけど

何語を使っても良いけど

【考えるチカラ】

【感情が動く体験】

【読解力】

は必須だなぁと。。



しぜんとかがくのはっけん!366クイズ



これ有名なのかなー?

蔦屋で見つけて、楽天で買いました!


めちゃくちゃ良い!

良い絵本や教材はたくさんあるけれど、

習慣に落とし込んで身につける

ことは難しい。


このクイズ絵本は、

ページの端に、

◯月◯日と書かれていて、

その日のテーマが決まっているのです。


これなら、

お風呂の前の1分。

就寝前の1分。

で、満遍なく知識を身につけられそう。


皆さんも一緒に始めませんか?

4月16日という中途半端な日ですが。笑



我が家にある知識絵本・参考書






我が家は佐藤ママに感化され、

妊娠中に小学校の教科書をすべて購入しましたが、

この4月から内容変わるそうですね。

また買おうかなぁ?と検討中。


わたしは店舗に行って買ったけど↓、

Amazonでも買えますよね。






中身のある子供を目指しつつ、

日本語と文化も言語もかけ離れた

【英語】力の獲得に励みたいなぁ。。