4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

先週の帰国子女お教室。

初めて泣いて~行き渋りしてました。

理由は、

眠い。疲れた。友達なしのマンツーマン。

こんなところでしょうか。

平日の習い事は効率が悪いですね〜💦

 

都内で子育てをしていると、

選択肢が多い分迷いもあり。。

私の育った地方だと、

国立附属小→附属中→公立TOP校→東京という流れが出来ていて、

それに伴い塾や習い事も決まっていて

ある意味楽でした。。。

 

けれど東京は、

とにかく色んな塾・習い事がある。。

本物も多いけれど

偽物(我が家に合わない物)も多い・・

色んな本や情報に触れて、

親自身も

ブラッシュアップしていかなければと

思います。

 

 

習い事の入会に悩んだ時、

私が先生に質問することがあります。

「娘は偏食で、

野菜(嫌いな食べ物)を食べなくて

悩んでいます」

 

「嫌いな食べ物」は、

公文だったら、

「苦手なプリントや量の多い宿題」となり、

バレエだったら、

「苦手なステップや練習してもできない技」

となりますよね。

 

得意なこと(=できる事)を

先生が褒めてくれるのは当然で、

問題なのは、

出来ない事に対しての接し方

だと思うのです。

 

 

過去~現在まで、入会を決めた習い事における【先生の回答】


⭐️その1:公文の先生/元お受験幼稚園の先生

先生:そうなんだ~?好きな野菜はあるの?

私 :トマトです。

先生:いいじゃない!トマトをたくさん食べたら良い。食べられる野菜をたくさん食べて、それが自信となり、違うお野菜にチャレンジする日がくるから大丈夫よ。

(入会後は、公文を嫌がる日があっても、迷路やカードを使って励ましてくださった)



⭐️その2:昔通ったプリスクールの日本人先生

先生:フライドポテトも食べないの?

私 :食べます。

先生:野菜食べれるじゃない?いいわよ!それで。マヨネーズは好き?

私 :好きです。

先生:きゅうりやにんじんを切り抜いて、マヨネーズと渡してみて。子供はね、面白かったら食べるのよ。食事もたまにはお行儀無視して面白くしてみたらどうかな?

(入会後、朝泣いている娘へ。お弁当にアンパンマンポテト入れてきた?Good job.お野菜食べれるなんてI'm proud of youと常に楽しくオーバーリアクションで励ましてくださった)



⭐️その3:佐藤ママ

野菜?ハンバーグに刻んで入れたらいいじゃないですか?無理に食べさせたらダメ。食事の時間が楽しくなくなるじゃない?そのうち食べますよ。大丈夫

 (勉強も無理強いはしてないですよね。家庭学習が楽しくなるよう、新しい文房具を揃えたり工夫されていたと読みました)


  

方針が合わず辞めた【先生の回答】

参考までにこちらものせておきます〜


⬛️過去に退会した公文の先生

先生:子供はお野菜苦手って聞きますよね。だけど、少しずつ練習しないと小学校で困りますよ他のお友達も、少しずつ練習して、食べられるようになったみたいですよ。


私の心の声:困るのはわかっている。困っているから聞いてるのよ笑。他のお友達と比べないでくださいませ。。



⬛️日本人経営プリスクールのマネージャー

先生:大丈夫!大丈夫!うちの給食おいしくて、野菜みんな食べちゃうから!任せてください!それでね、週3回だけで、バイリンガルになるんですから。お野菜たべてバイリンガルになって、最高ですよ!!


私の心の声:いやいやいや。ハイテンションでまくし立てる系の喋りだから流されちゃったけど、、ちょっと待って!ツッコミどころ満載です。ちなみに私は給食注文していないです。笑


日本人経営の

プリスクールや英会話塾の

日本人責任者の方で

よく喋る方は要注意です。

私の経験上。。

なんとなく流された事。

3回くらいあるので…笑



素敵な先生が増えますように🩷


このユニコーン。娘が描いて、失敗したからと捨てようとした時、外国人シッターさんが、Noooo.と言いながら色塗りをしてくれたのです。ほら、あなたは絵がうまいよ?だってレインボー🌈ユニコーンかけるのよ?と。素敵すぎるシッターさん。またぜひ、お願いしたいです