4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

高校時代の大切なお友達が

アメリカから帰国し、

親子4人で遊びました!

 

🔸お友達の息子L君

・アメリカ人パパとは英語、日本人ママとは日本語

・6月生まれ、もうすぐ6歳

・定期的に一時帰国して日本語力を伸ばしている。

・英語優位で日本語も年齢以上👏

 

🔸娘

・両親日本人。私とは4割英語6割日本語。多読メイン、動画は全て英語。

・6月生まれ、もうすぐ5歳

・時期によって、日本語が強い時と英語が強い時がある。現在(4歳9ヶ月)は英語強め。



一年半前にも会いました〜!


 

L君の日本語は

年齢以上でした!

ホームスクールメインで、

ママが一生懸命触れあっている様子が

よく分かりました。

L君ママは昔から賢くて努力家。

早期学習に拘るのではなく、

子供が興味を持った時に

集中的に教えるようにしている

言ってました。

 

色んな話を聞くうち、

アメリカでの日本語教育は、

本当に大変なことなのだと。

 

それに比べると

日本での英語教育は、

英語動画を簡単に見れ、

英語絵本もAmazonで手に入り、

英会話塾もあふれていて、

英語を話す外国人も多い。。

 

そして何より、

日本語よりも英語の方が、インパクトが強い!

(クールで刺激が強い)

 

ドラえもんよりも

パウパトロールの方がクールで、

プリキュアよりも

ディズニープリンセスの方が

美しい(と私は思う)。


世界中で大人気の

日本のサンリオやジブリ作品だって

英語で見ることができる。

恵まれた環境ですよね。


子供たちは何語で話したの?

子供達は、ママたちが日本語なので、日本語を使っていました。感情的になると、英語が混ざってましたね。


優しくてボディタッチ多めのLくん。ハグを受けた娘は、走りたいのに動けず激怒。Why do you block my way?I can't move.と言ってました。笑


娘の喜怒哀楽も優しく受け入れてくれるお兄ちゃん。これからも仲良くしてね。



まだまだインプットメインで!

英語堪能なお友達と会える機会は有り難い!

でもそんな機会はごくわずか…

英語環境を外に求めるのではなく、多読と動画と親子会話で単語貯金に励みます。


次会えるのは1年半後かな?

2人の成長が楽しみです。




日米育ちの2人のお気に入り

100%勇気の歌をずっと歌ってました笑

Amazonミュージックでも聞いてます。