4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


実母と、女三世代でご飯へ。

たまたまストライプだった母と孫。

相思相愛です。


とことん勉強しない日

娘はユーリン(おばあちゃん)が大好き。

おばあちゃん宅では

楽しく過ごして欲しいので、

英語も勉強もナシ。

(長期帰省は別として)


テレビも日本語OK。

Eテレにプリキュアに‥

色々見てるようです〜


習慣のチカラ💪

ユーリン宅で

日本語YouTubeを見ていた日。

本当は英語でYouTube見たいんだよね

と言い出したそうです。


テレビ=英語という習慣が浸透した事と、

英語圏のYouTubeノリに慣れて

日本語ノリが物足りなくなったこと

が理由かな?


ということで、

時間よりも場所で切り替える

おすすめです!


※例えば、家でYouTubeを1時間だけねと見せるより、カフェにいる間だけよ30分ねと見せる方が、切り替えしやすく子供の満足感も高いということ。


佐藤ママもおっしゃっていました。

ゲームは電車の中だけ、家に帰ったらナシ。

ゲームは日曜に時間無制限で、平日はナシ。


極端に切り替えた方が、

子供に伝わりやすいんだろうなぁと。

まぁ、大人も一緒ですね‥。



ユーリンと娘用に購入したもの

🔻赤ちゃんから使ってるシャンプー。香りが良く、肌にもやさしい。


🔻油アレルギーの娘へ。揚げ物は米油でこの鍋を使っています。母へもプレゼント🎁


🔻母へ。ゴルフバッグにつけるワッペンを探していたので。


🔻私用。iPhoneを変えたらタイプCになったので。コンパクトで、残量も表示されるのでありがたい。便利なもの、どんどん出てきますね✨