4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

私の趣味は娘の観察。

習い事を終えた後の娘の行動が

どう変わるかを見るのが好き。

 

 

英語を話さなくて困ってる…

年間数百万出して

インターに2年も通ったのに…

おうち英語も頑張ってるのに…

英語を喋らない

というお悩みのママさん。

 

私のサンプルはしかないので、

わからないけれど…

 

英語をすぐに喋る喋らないは

子どもの性格も影響するかも。

 

だけど

インプット時間が整い

英語に慣れれば

誰でも喋るようになるだろうなぁ。。

 

だから、

ママが日常的に英語を使い

(簡単すぎる文章でも有効)

動画や音声を流し続け、

絵本を読む事で

英語に慣れ作戦が

有効かと…!

 

英語をまだ話さないお子様も、

内容理解はできているのですよね!

 

よく言われる

インプット2,000時間。

1日3時間だとして

2年間で2,190時間。

私の感覚では

それでも足りなそう。

 

2,000時間では、

まだ英語に慣れておらず、

話す子は限られるのだろうなぁと。。

 

 

英語脳になりやすい楽しさ

楽しい英語は身につくと聞きます。

 

楽しいって何?

どんな楽しさだと英語脳になるの?

 

娘の経験から、

英語脳になりやすかった経験を

挙げてみます。

 

⭕️楽しくて、発話に結びついたシーン。

①非ネイティブ外国人シッターとonlyEnglishで、プリンセスのお城を作る。

②英会話音声を耳で聞きながら、好きなことに集中。(自宅にて)

③ネイティブの同世代お友達と遊ぶ。喧嘩する。

④韓国ハワイ旅行、外資系ホテルステイなど海外の香りがする空間に行く。

⑤ママのオンライン英語を近くで25分聞き続ける。

 

❌楽しいが、発話には結びつかなかったシーン。

・4歳落ち着きない娘がオンライン英会話

・日本語を喋るお友達の多いアフターキンダー

・英語de◯◯の習い事

・ハロウィンの英語イベントに行く

 

振り返ってみると、

楽しさよりも大切な事がありました。

 

・英語が聞こえる環境で、何かに熱中・集中した。

 

・好きな相手(シッターや友達)が英語しか話せず、手段として英語を使った。

 

 

週末のご予定は決まりましたか?

英語環境を探すために、

「体験レッスン」はいかがですか?


おうち英語っ子は、

レベルの合うお教室探しが難しいので

個別レッスンの体験」がおすすめ。

どうせだったら、

コドモブースター経由でお得に予約して

Amazonギフト券

2,000円頂いちゃいましょう~♪

(英語絵本が2冊も買えるお値段!)

【2024最新】東京都の5歳向けの英語・英会話教室一覧 | 口コミ・ランキングで比較【コドモブースター】 (kodomo-booster.com)






英語で独り言が増えやすい音声

🔻No.1はやっぱりパルキッズ!



🔻アルクも素晴らしい!まだ使ってます。



🔻ORTは絵本よりも音声が好き。Lev.5〜9の少し難しいかな?位のレベルをかけておけば、後の多読につながります。




Amazon music

プリンセス系のサントラも良いです!