4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


公園に行ったら、

近所のインターの制服を着た

5歳の日本人女の子がいました。


私たちが英語で会話していたら、

話しかけてきました。


👱‍♀️女の子…Can you play with me?

一緒に遊ぼう。


👧🏻娘…No.

いやだな。


👱‍♀️女の子…I want to play with you.What do you want to play?

あなたと遊びたいの。何して遊びたい?


👧🏻娘…無視


👩私…Did you hear her?Why don't you play with her?

聞こえた?一緒にあそんだらどう?


👧🏻娘…No.I don't want to play together.

ううん。一緒に遊びたくないの。


👱‍♀️女の子…OK.

The time is just for you.

わかった。時間はあなただけのものだから。

かなり流暢な子だったので、言い回しは違うかもしれませんが、5歳の子がこんな発言をするなんて…!素敵!


その子のパパに聞いたら、完全な日本人で家では日本語。英語はスクールだけだそう。


彼女のもともとの性格もあるのかもしれませんが、

インターで学べる事は言語以外にも、たくさんあるのだと感じた出来事でした。



娘が遊びたくなかったのはなぜ?

帰り道に聞いてみました。

その理由は、

1人で遊びたい気分だったから…

だそう。


じゃあ、

そういうふうに伝えても良かったのよ?と。

無視は良くないよと言いましたが…


私が思うに、

その女の子は自己主張が強そうで、

娘と性格がとても似ていたからのような

気がしております。


そして、娘より年齢も背も大きくて

英語も流暢でした。

娘は、負ける戦はしないタイプで…

距離を置いていたのかもしれません。


負けることも

知っておかないといけませんよね。


我が家は一人っ子なので、

家でのボードゲームは大人も真剣に

取り組みます。

娘は負けて悔し泣きすることも…


悔し泣きのおかげで、

七並べがすごーく強くなりました!


七並べはいいですよ😊

◯の次の数は何?

◯の前の数は何?

がすんなり出てくるようになります。


我が家の愛用ボードゲーム

🔻UNO junior


🔻i sea 10

足し算と言ったらこのゲーム!


🔻おばけすごろく

クリスマスからずっとブームのおばけすごろく。ルールが単純で、サイコロが漢字な点が気に入ってます。