4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


アメリカにいる

高校時代の親友が帰国し、

ラゾーナ川崎に行ってきました!


あそびパークプラス。

初めて行ったけど、最高。

こどもたちの【好き】が詰まった空間で

大興奮でした。


広さも値段もちょうど良く、

施設内も清潔で大人も居やすい。

子供が喜ぶ姿、最高に嬉しかったです!



バレエお教室 転校 1ヶ月…

さて、3月にバレエスクールを転校して1ヶ月経ちました。娘も成長し、【定期的な習い事の見直し】は、大切だと実感しているところです。


転校の理由

①前教室は、年齢別クラス。3-4歳の頃は年齢別で良かったが、自信がついてきて「もっと難しい事をしたい」と言うようになったため。

(4-7歳が合同でレッスンするお教室へ転校)


②前教室は、コンクール反対派。私は、せっかくバレエをしているのだから、舞台やコンクールに出る事は結果がどうであれ学びが多いと思っている。コンクールなんてすごく先の話だが、いつか転校するなら早いうちに…との思いがあったため。


私が子どもの頃所属していたバレエ団の憧れの先輩が主催するお教室だったため😍

(私はバレエの才能がなかったので、コンクールなんてもってのほかだったのですが…涙。高いレベルのお教室で、頑張る仲間から刺激を受けていました。かっこいいな、すごいな!と。あの時のサポート経験が、秘書の仕事に繋がったのかもしれません)



🔻3-4歳の頃(前バレエ教室)



​1ヶ月で、どう成長した?

①ポジション5番ができるようになった。

(前のお教室では1番と6番がメイン)


②2ステップができるようになった。

(スキップとはこう違うのよと教えてくれる)


③柔軟が楽しくて仕方ない様子。

(ここまで足が開いた…と、自らの成長を感じている)


辞める・始める、どう伝えた?

①前教室の進級直前のタイミングで、「新しいバレエ教室でお姉さんたちと踊ってみない?」と誘った。


②新教室で◯◯ができるようになったねなどと、具体的に褒めることで、新教室の良さを伝えた


③最初不安そうだったので、「1ヶ月続けてみて、前のお教室に戻りたかったら戻っていいよ」と、最後の選択肢は本人に委ねた。



習い事を辞めさせるタイミング難しいですよね。

・せっかく始めたのに…

・入会金払ったのに…

色々あると思いますが、、

ダラダラ続けてしまうより、

【辞めてみて、後悔したら再入会をお願いしよう】という考えも、アリかと…。


バレエは好きそうで良かった…

ピアノは1ヶ月でリタイアだったので😭


購入したバレエグッズ

🔻一緒に用語を覚えるの楽しい〜楽譜🎼や英語と同様、バレエ用語も世界共通🌏



🔻チャコットってやっぱり可愛い🩷




🔻レオタードはセパレートタイプ。お手洗いに行きやすいですが、お腹がでるのがデメリット。


🔻バレエデビューは、イーバレリーナがオススメです。コスパ最高。一年使ってもとても綺麗に保てました!





これも可愛い!

フェイラー✖️チャコット