4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


今日は結婚式記念日でした!

9年目です。

特に何もしておりませんが😭


娘に、今日はママが

お嫁さんになった日なんだぁと話すと、、

お手紙くれました。


色鉛筆の後ろに何がある?


色鉛筆の後ろを見てみると…


可愛いお手紙🩷嬉しい。可愛い!


小学生の時に読んだ、

「きょうはなんのひ?」を思い出しました!



ママドレス着ないの?と聞かれて

不思議に思っていたら…

先日読み聞かせをした、

「ママははなよめさん」を思い出したようです。

結婚記念日を忘れて不機嫌になるママ。

子供たちはママを喜ばせるために、

お祝いを考えるという可愛いお話です。




読み聞かせは自立読みにつながる…

さて、そんな娘が今日1人で読んだ本です。

4歳9ヶ月。珍しいラインナップだったので撮影。


というのも、

すべて赤ちゃん期に読み聞かせた絵本

だったのです。


リーダーズはなく、

全て読み聞かせ絵本。

何十回も聞いて、

言葉のリズムもお話の内容も理解してるから

安心して読めるのだと思います。


1人で読めるようになってから、

読み聞かせ時間が減ってしまいました。


これは良くない…と反省して

夜の7:15-7:45まで

読み聞かせ時間を確保。


子供が安心して学習できるまで、

絵本も教科書もできるだけ

読み聞かせしたい…!


佐藤ママのように、

「もう読み聞かせしなくていいから!」と

言われるまでしてあげたいと

思うのでした。。



🔻バムとケロシリーズが大好きな娘。英語版も面白い。両言語で読めるって幸せなこと。それにしても、翻訳は大変な仕事ですね。各言語が大切にしているもの、文化的背景…を反映するって難しい。



🔻ディズニープラスではまってたDoc McStuffins。おもちゃに命を与えるドクターって素敵すぎる♡こちらはボードブック+仕掛け絵本で、赤ちゃん期から長く使えます。



🔻これを買ったのは2歳のクリスマス。まさか自力で読める日が来るなんて…感慨深いです。購入当時おうち英語歴半年だった私。単語が読めなくて、カタカナでルビを振ってる跡がたくさんありました。TOEICが伸びたのも、読み聞かせによる音読効果だと感じます。このシリーズは短くて、読みやすくて、子供受けも良い。1冊あると便利です。



🔻maisyシリーズもたくさん読み聞かせました。maisyはイギリス英語だからか?!言いにくい英単語が多かったです。



メイジー好きになったのは、こちらを購入してから。紙の人形でごっこ遊びを楽しんでいます。





七田式絵本の表紙のことば

「1日30分の読み聞かせは金の卵を作る」

は本当なのかもしれません。