4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


帰国のお教室特典で、

オンライン授業があり、

初めて参加してみました。


ネイティブの先生が

絵本の読み聞かせをしてくれるというもの。

途中みんなが英語で話し出して

楽しかったです!


日本の読み聞かせ時間は静かですが、

英語圏は賑やかだと

聞いたことがあります。

そんな感じなのかな?


ちなみに我が家は…

オンライン失敗😔

全然聞いてないし、

お友達の顔を見たら楽しくなって、

お菓子やジュースを持ってきて食べたり

お人形を並べて手を振ったり…

全然集中していないんですけど…


そのうえ、

変な時間に

お煎餅とジュースを食べてしまって

寝る前にお腹痛い〜と大騒ぎ。

完全に私の管理不足ですが、

疲れました。。はぁ



オンライン英会話は早かった!

4歳9ヶ月。

落ち着きのない娘には

ちょっと早かったです。

もう少し大きくなれば良いのに!


もしくは、、

娘は昔から

電子書籍との相性が悪く

画面越しに絵本を聞くというのが

性に合わなかったのかもしれませんね。


これ以上

英語環境を増やす必要はないと思うので、

また気が向いたら

トライしてみようと思います。




ママのオンライン英会話復活

花粉症の薬のせいなのか?

寝かしつけでそのまま寝てしまい、

全然勉強できてなくて。。

英検準1級のテキストも買ったのに

できてない涙。

強制的なものがないと、

ダラダラしてしまうのです。


ということで、

レアジョブ再開。

3日連続で、

実用英会話レベル6に挑戦中。

英語で話すことに慣れたのは

レアジョブのおかげ。

結局、全ては慣れなのかも。


大人になると、

新しいことをするのが億劫ですが…

色んなことに慣れて、

世界を広げていきたいです。


 やる気の出ない時の参考書

やる気のない時でも継続できるのは、

髪を乾かす時間。

これは娘も私も同じです。


朝起きて、6:00-6:30で解いています。

やる気がなくても文章が短くて、

選択制だからなんとかできる!


初心者はこんなのもありました!


明日から4月🩰
新たな習慣をつくるときは、
すでにある習慣とプラスすることで、
継続力を高めたいです。

3日坊主でも、
5日目に戻ってこられたらOKと
自分を励ましています。