4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


帰国子女お教室。

期待以上に発話がでていて、

たった週1&90分なのに

完全に英語脳になって帰ってくるのは

さすがだと思いました。


外国人シッターと比べて、

英語脳になる期間が長い(翌日以降も続く)

会話の長さが伸びる。

会話のテンポが早くなる。


年齢が上がると、

別の懸念も出てくるようですが

今のところは満足していて

続けていく予定。


英語脳になる理由は、

あの独特な雰囲気と、

日本語が話す子がいない

ことでしょうか。


娘の場合、

英語漬けにするよりも

日本語時間が少ない

場合に英語発話伸びます。


日本語封印パターン?!

よってその時期の日本語の伸びは

ストップするのですが。



帰国子女お教室vsくもん

Writingの宿題で感じた事。


私がWritingを全くさせなかったので、

娘はWritingが得意ではありません。



↓これは公文の宿題。

先生がお手本を書いてくださり

自分の間違えを消してから

なぞる。

(ここが違うから直そうね=減点方式)





↓これは帰国のお教室の宿題。



正しく書けたものに、

先生が◯をしてくださり、

不正解でも×をしない。


◯をもらって以降、

正しく書けるようになる。

(ここが素敵よ=加点方式)




たまたま担当になった先生の

スタンスもあるでしょうから、

文化の違いとは言い切れませんが。。


日英うまくバランスが取れてて

良いなーと思いました。




Writingおすすめ文房具

Writingが多くなってきたので、文房具を追加購入。毎度お馴染みのパターンです。


🔻この消しゴムがないと不安になる…。1人でくもん。1人で英検。消す事が苦手な幼児向け。小さくて持ちやすいし、力をかけなくてもよく消える。



🔻くもんの6Bにかなうものはないかと。短くて持ちやすい。持ち方サポーターをつければ、滑りにくく集中力も上がる。



🔻タイマーはこれ一択。残り時間が見えるって素晴らしい!





楽天も良いけど、

ヨドバシオンラインも良いです。

公文トイや文房具の品揃えが良く、

10%還元のポイントもありがたい。

メルちゃんえんぴつ買い足しました!