4歳8ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


突然ですが、

みなさんが

おうち英語をしているのは

なんのためですか?


私はもともと幼児英語反対派。

日本で、学ぶ基礎をつけて

留学をさせてあげれば、

ある程度の力はつくだろうと

思っていました。


お受験や日本の受験だけ考えれば、

英語力より日本語の語彙力を

深めた方が良いのは明らか。。


じゃあなんで、始めたの?

理由は、

赤ちゃん期にできることが

限られていたから。


わたしも英語を勉強中だし、

一緒に学べるって楽しいから。


0歳から公文式、

くぼたのうけん

イクウェル…

日本語の知育教室に行ってみたけど、、

赤ちゃんに響いているとは

感じなかった…笑


公文式で、

数字を見せて

覚えさせようとしても、、、

無理を感じました。


そんな時に、

今ある日本語の遊びを

英語にしたら良いのでは?

アメリカでは赤ちゃんも

英語を聞いてるよね?

と思ったのです。


英語しかやる事がなかったから、

とりあえずスタートしてみた!

が正しいのかも。



🔻あかちゃんとママのはじめてのえいご

コスパ最高 アルクの音源です。

ママと赤ちゃんの日常会話、

マザーグース、

ラプンツェルなどのお話が

モーツァルトの心地よい音楽をBGMに

聞くことができます。

1歳〜4歳の今まで、使っています!


いないいないばぁ

Peek a Boo!


ミルク飲む?

Do you want some milk?


おむつ変えよう!

Let's change your Diaper.


と語りかけることって、

相手が赤ちゃんでもできるし

単語量も爆発的に増える。


単語量を増やすために

知ってる単語を

ひたすら言ってみたりもしてました。


いすを触りながら、

ハローチェアー。

りんごを食べながら、

アポー、デリシャス。


そして沼にハマったわたしは

しまじろうイングリッシュを購入。


娘受け抜群だったので、

ワールドワイドキッズ

(25万位だったかな?)も購入。

ワールドワイドキッズを

使い倒しました。。。


ワールドワイドキッズ

通称WWK。

とてもよくできているのに、

なくなってしまい残念。。


DWEは中古で

シングアロングを購入して

流していました。




おうち英語のゴール

我が家のゴール。。。

まだ決めていません!笑

娘に任せています!笑


だけど帰国受験はするつもりないし

できないし…

ザ日本の教育を進める予定。


今は楽しそうに英語動画を見て、

英語絵本を読んでいる。


ブロックが好き、

お絵描きがすき

と同じ感覚で

英語何かを楽しむことができている。


多読メインで、

英検をスモールステップで

受験して力をつけていく予定です。


もし迷っている方がいらっしゃったら、

テレビを英語にする、

だけでも良いと思います。


親も子も最初の一歩が大変ですが、

不完全でもOK。

何か新しい事を

スタートしてみることが大切ですね。


いつもと一緒は退化しているのと同じ。

自分自身に言い聞かせています。。。

新しいことって、疲れますよね。。