4歳8ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


この2枚の絵は、

どちらも娘が描いたものです。

心がこもっているのは、

どちらだと思いますか?笑


…と変な質問ですが、


上…自主的にママのために描いたもの。

下…もう1枚描いてとママにお願いされて描いたもの。


私は、上の方が丁寧で

可愛いなーと思います。


何事も、やらされたコトは

成果が出にくい。


かと言って、

何も声がけしなければ

成長も見込めないので難しいですが。。



多読・くもん拒否された時どうする?

みなさん、どうされてますか?


わたしは、じゃあ後でしようか?

と言っていた時期もありましたが。。


遊んでからだと疲れる

→疲れると間違える

→もっと嫌になる


という負のループが嫌で… 

できるだけ朝の時間に終わらせています。


朝15分+髪を縛る時間に多読

がルーティンですが、

時間が確保できないときは

5分でも7分でも座る時間を設けています。


一日サボると

翌日はもっとやりたくないモードに

なるので〜


公文も多読も、

始めるまでが大変ですよね。



「勉強しなさい」と「片づけなさい」は似ている…?!

賢い子供の親は、

勉強しなさいと言わないと聞きます。


勉強しなさいって、

声がけがとても曖昧だなぁと。


プリント1枚だけしようか。

今日は表だけでいいよ、

裏はママがするから間違っていないか見ててね?


手が痛そうだから、

ママが鉛筆一緒に持って書こうか?

今日は◯◯ちゃんが先生役で、

ママの手の上から持ってくれる?


あの手この手で、

具体的に声をかけて、

ちょっとの頑張りを応援する母で

ありたいと思います。


大変なのは出だしだけで、

少し頑張れば、

意外とサクサクできたりします。


これはお片付けの時も同じで…

◯◯ちゃんは、レゴを黄色の箱に入れてね。

ママはぬいぐるみを運ぶから。

と具体的に声がけするコトで、

苦手なことも動けるのかな?

と感じます。


いずれは自主的にしてほしいのですけれど…

なかなかうまくいきません。



自主的にしているのは、LEGO!


レゴで遊ばない日はないです。

タイヤがなくても工夫して飛行機をつくり〜


デュプロで、ルックアウトをつくり〜


お友達のお宅でも
プラレールと組み合わせて遊んでおりました!
(お兄ちゃんがレゴスクールに通っていて、めちゃくちゃ上手だった!レゴスクール…結構良いみたい。スクールでしか購入できないレゴも気になります)



我が家で活躍中のレゴグッズ。


🔻WISH


🔻Gabby's Dollhouse


🔻ペットをつくろう


🔻パウパトロール