4歳8ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

20冊のうち、日本語13冊

ご紹介します。






パパと読む用

 

なぜかこのシリーズは

パパに読んでもらいたいらしい・・

のほほんとした絵。

日常に近いほっこり話・・

 

1.バムとケロのさむいあさ

2.バムとケロのにちようび

 




娘の心を代弁したお話

どのお話も本当に内容がとても良かった!

こういうちょっとした疑問、

子供の気持ち・・

蔑ろにしてはいけないな、、と思います。

普段のごめんねを込めて・・

寝る前はゆったりと

娘の気持ちに寄り添っています。

 

3.おかあさんはなかないの?

→娘に聞かれたので…

お母さんの強さ、お母さんは痛くても泣かない…

普通のことなのに、まっすぐで純粋な絵本に

心が洗われる気がしました。


4.あたし、ねむれないの

→眠いのに、眠れない…と言いはる娘へ。

そんな気持ちはあなただけじゃないのよ😊


5.わかってるもん

→できることが増えて…

でもママは心配で色々言ってしまう。

わかってるもん!って言ってもいいのよ。


6.おんなのこだから

→女の子、男の子の違いに目を向け始めた娘へ。

 





 

娘が好きそうな話

7.ワニくんのはじめてのおでかけ

→良い子のワニくんなのに、皆に怖がられるワニくん。ワニワニシリーズが好きな娘へ。


8.いろがみびりびりぴったんこ

→思わず遊びたくなる…ワクワクする絵本。


9.チューリップ

→チューリップの水栽培を楽しむ娘。

早く咲かないかな〜。





 

娘が読みたくなりそうな簡単な話

10.にんじんのたね

→1ページの文字数が少なく、読む気の起こる絵本。張り切って読んでくれました。


11.ショコラちゃんのパジャマ

→大好きなショコラちゃんシリーズ。

赤ちゃん時代から読み聞かせています。

可愛い顔して大胆なショコラちゃんが大好き。





 

私から娘へオススメしたい絵本

12.マドレーヌのメルシーブック

→私が子供の頃、軽井沢の童話ミュージアムで買ってもらい懐かしくなってお借りしました。基本的なお行儀が学べます。人の話を聞く時あくびをしない、欲しくないものを頂いてもありがとうという…。なるほどと思ってくれますように。笑


13.バレリーナになりたい

→バレエを頑張っている娘へ





🔻2023.10月に選んだもの。
4歳5ヶ月。

子供と図書館もいいけれど、
たまにはママがママ自身の心と向き合い、
子供の心に思いを馳せて
選んであげたいなと思いました。

私の元いた会社は、
賞与明細と一緒に、
上司が個々に合わせた
本をプレゼントしてくださいました。

私は、確か…
嫌われる勇気でした。笑
よくわかってくださっている上司でした〜