4歳8ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


昨日の続きを書くつもりでしたが…

今朝の嬉しい出来事から。

ORTのレベル8(878語)をすらすら

感情こめて、読み切りました!


しかしこれには理由がありまして…



ORT Lev.8 なぜ読めた?

我が家のORT活動は緩め。

Lev.5以降、長すぎる!と拒否され、

プリンセス物で語数を伸ばしてきました。


そろそろいいかな?と思い、

先週から

ORTのLev.7・8・9を毎日聞き流し。

「kidnapされたのはラプンツェルと同じだね!」

と娘が言ったので、、

チャンス!と思い

こちらを出しておきました。



🔻The Kidnappers


結果大成功。

Lev.8ってすごいお姉さんが読む本よね?

と言いながら楽しそうに読んでいました。



レベル8は、英検でいうと

3〜準2級くらいでしょうか。

娘のレベルにはあっていないし、

暗唱読みに近いですが、

できた!という達成感を味わえるので

おすすめです。


聞き流し→読み聞かせ→自力読み。

音声のある絵本は

内容をしっかり深められるのでいいですね。


しかしORTを読むだけではもったいない。

最終ページの質問を活用することで、

お話の内容をつかむ

ことがとても重要ですよね。


それができれば、

4級以降の長文問題も

サクサクすすめられそうな気がします。


我が家のORT

🔻トランスパックA

特典のペネロペDVD、グーミーズも侮れません!子供受け抜群で、会話が分かり易いので発話につながりました。


🔻トランスパックB


🔻こちらもリーダーズの収納にオススメ〜



🔻イギリスの小学校教科書で始める親子で英語絵本リーディング

ORTが受けるかわからないお子様にオススメです。色んなレベルが入っているので旅行にも持って行きます。





ORTにこだわった方がよい?

私の答えはNoです!確かにORTはとてもよくできたリーダーズだけど…娘は飽きました!


🔻Usborn my first reading Library

私はORTよりUsbornが好きです。お話のジャンルが幅広く、くすっと笑える結末やイソップ童話も学べます〜!


🔻Usborne Yellow Set

そろそろこれが欲しい…迷ってます〜