4歳8ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


多読を頑張るのは良いことだけど、1冊1000語の本を読みはじめ、読み飛ばし連発、早く終わらせたいから内容全くわかってないし…

これじゃ、、全く意味ないよ〜!


読んでいたのは、全てサイエンス系。



我が家のサイエンス系(英語)


🔻Libby Loves SCIENCE

これ良いです!サイエンス本だけど、女子が大好きなお料理の話。ケーキが膨らまなかったのはなぜ?何を入れ忘れたの?絵も可愛いし内容も面白い。お料理に出てくる単語は難しいですよね。親子でサクッと触れてしまいましょう。

 


🔻Let's Bake a Cake!

実はこれ、CAのお友達の結婚式でいただいたもの。当時はまだ英語育児してませんでしたが、仕掛けが巧妙なので楽しめました。ボードブックですが、単語はなかなか難しく読み応えあります。長く使え、子供も大人も楽しめる!


🔻Cece Loves SCIENCE

これは途中で力尽きておりました〜Push and Pullバージョン。



🔻RYAN'S WORLD OF SCIENCE
りんごを置いておくと色が変わるのはなぜ?変わらないためにはどうすれば良い?この本は娘受け悪いのですが…実験内容はとても簡単で面白い!

🔻Nonfiction Sight Word Readers
サイエンスの始まりはここだったかも?全て実写で生き物が学べるリーダーズ。長く使えます。


我が家のサイエンス系(日本語)

🔻かがみのえほん きょうのおやつは

これをサイエンス系と言って良いのか不明ですが…鏡にうつる自分を見たり…ホットケーキの材料を学んだり…子供が色々考えているのだろうなぁと感じられる絵本です。



🔻ほんとのおおきさ動物園

1歳くらいで購入してから、ずっと好き。実物大のしまうまの目、実物大のキリンの舌…情報量は少ないですが、迫力があり、子供の記憶に残る絵本です。


🔻ほんとの大きさ水族館

水族館もあります〜!



🔻サンチャイルド ビックサイエンス

幼稚園で購入予定。1つの生き物や事象に絞って学べる実写版絵本。そろそろ5歳だし幼いかな?と思いましたが、簡単すぎるくらいの方が記憶に残るんですよね。


みなさんのお気に入りもぜひ教えてくださいニコニコ