4歳7ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


母とラインをしていて、

私も母の手作り教材で

育ったことを思い出しました。




ひよこのイラストに目を描く(運筆?)

平仮名

足し算

点つなぎ(1から順番に数字を繋ぐと絵ができる)


毎朝テーブルに置いてあって

張り切って解いてました!


母はシングルでしたので、

多忙だったと思うけれど。。


酔っ払って帰ってきても、

翌日のお弁当とプリントは

作ってくれました〜!

感謝です!


あとは、

大して勉強できなかったのに

すごい!すごい!と

私を勘違いさせてくれたこと


実力ないのに、

自己肯定感が低くならなかったのは

母が褒め上手だったからかもしれません。



娘へ伝えたいコト

どんなに眠くても、

1日の終わりにしていることがあります。

今日1番楽しかったこと。

今日1番すごかったこと。

を娘に伝えるという事。


普段は忙しくて、

具体的に褒めてあげられない。


だから寝る前に、

あれがすごかった!

あれが楽しかった!と

2人で会話しています。


良い事を自分で見つける。

できた事を見つけて自分を褒めてあげる。

幸せに生きるために必要な事ですね。


褒める内容は、

小さいことでも良いけれど、

前日と違う内容

にするようにしています。


例えば今日。

・テレビ全く見なかったよね!拍手👏(2人で拍手する)

・Fancy Nancyの本読めたよね?拍手👏

・お買物の帰りに、疲れたー!って言わずに元気に歩けたね!

・カステラ食べたお皿をキッチンまで持ってこられたね!

・8+6のハローは14を完璧に覚えたこと、ママ見てたよ!

・自転車で転んでも泣かなかったよね!泣こうとしたけど途中で我慢できたね!

・ママがお電話している時、静かに待ってられたね。

・お買物でLEGO買ってもらったね!よかったね!良いことばっかりだね!


こんな感じです〜

幸せな眠りに着けそうで、おすすめです。



ちなみに、

コンビニで買ったレゴはこれ⇩

(早く開けたくて写真撮らしてくれなかった…)



🔻カラコロピタン!

レゴで作るピタゴラスイッチ的なもの。セブンイレブンで見つけました。



🔻マルマンスケッチブック

家庭学習の必需品。英語のセンテンスや漢字を書いてます。サインペンを使っても裏にうつらなくて良いです。100均のはだめでした。



🔻成城石井カステラ

カステラは五三焼が好きです。娘がハマっています。結構甘いので注意です。


🔻I Can Read! Fancy Nancy 

娘のお気に入りの本。好きだから集中して読める。Fancy Nancyいいですね!ボンジュールとかエクスキューズモアとか…話し始めました。英語でフランス語を学ぶ…?!素敵です〜!